♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup ぴっかぴっかの〜1年生

2006.04.07 Fri

今日はチビの小学校入学式です!チビを連れて学校に向かう途中、見ず知らずの方から「おめでとう」と声を掛けて貰いました。なんか嬉しいですね
色無地に黒羽織という典型的な入学式スタイルで参加しました!羽織は脱げないわ!だって帯がゆがんでるんだもん・・
着物の人はちらほらいます。色無地、訪問着、飛び柄の小紋の人もいました。
でも黒羽織着てるのは私だけ。ほとんどが帯付きでした。今日は暖かかったしね
その中でキレイな落ち着いたピンクの色無地に刺繍半襟の人に目が行きました。ピンクだけど大人っぽくていいな〜と眺めてると 彼女が手を振ってきました なんと高校の同級生だったんです 彼女のチビ君とはクラスが別ですがお友達がいてうれし〜
体育館での式が始まり 周りを見渡すと3つ隣の席にお着物さんがいました。
ピンクの色無地に道行を着てらっしゃいましたが 道行の袖口から仕付け糸のついた着物の袖が見えました。「おいおい、仕付けついてるよ〜」と見ていると本人さんも気が付いたようで 式の途中 必死で裾の仕付けを取っていました。ピンクに白い糸なんだから着る時に気付いてよ〜
他のお着物さんの着付けをチェックしてみるとキレイに帯を結んでる人は 髪もきちんとセットされてるので美容院で着付け&セットしてきたんでしょうね。
自分で着た&家の人に着せてもらったんだろうな〜って方は私と似たような帯結びでした
お着物のアップはこんな感じ。
羽織の後はこんな模様です。絞りでハート型のお花が描かれてます。この羽織は初めて鶴林寺に行った時におまけで貰った物。母が嫁入り道具で用意してくれた羽織もあったけど この柄は若いうちしか着れないな〜と思いこちらに決定お気に入りだけど 黒羽織って着る機会がないもんね!

夜には学童保育の保護者会があるので また学校へ・・
襦袢はそのままで 着物を鹿の子柄のポリにチェンジ。春らしく黄緑色の半幅帯に帯締めベルトを締めて行きました。
もちろん「着物のお仕事されてるんですか?」と聞かれましたよ。
いえいえ、着物でチキンは作れないわよ〜
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



なごみさん お待たせしました!たまにはちゃんとした着物もいいですね。1日中着てたらイヤになりそうだけど・・
この羽織 次に着るのっていつ?

Mさん 本当に私以外黒羽織着てる人いませんでしたよ~!いかにも式って感じでいいのに!子供が大きくなると「ダサいからやめて」って言われるのかしら?

はちさん 母が用意してくれてたのは帯揚げまでピンクだったんですよ。あまりにかわいらしすぎたのでグリーンに変えました。母にとってはいつまでも娘にはピンクなんでしょうか?

チームさん 嫁入り道具にピンクの色無地を選ばなかった母に感謝してます主役?私じゃないの?(爆)

*ha.na*さん 気が付いてくれました?本当にパンダ柄のバッグ持って行ったんですよ~!!誰も突っ込んでくれなくて淋しかったの~
かずこさん さすが地元です!まだ他の学年にも同級生がいるかも・・楽しみです

はなぴんくさん いいお天気で助かりました。雨降ったら着る物ないですからマジでポリ小紋着ようかなどと考えましたよ・・(笑)

HARAPさん お天気は大丈夫でしたか?帯結びサービスは嬉しいですね。せっかくの式なんだからもっと着物着る人が増えるといいですね~

koharuさん やっぱり圧倒的にピンク系が多いです!中にはグレーと黒の訪問着で姐さん・・と呼びたくなるほど格好いい方もいました。卒業式はぜひ着物で参加して下さいね!

ひいらぎさん 思ったより着物人口多くてほっとしましたでも今後普段に着物で行事参加するのは私だけでしょうね・・
こんばんは!
お久しぶり~ワ~イ
ご入学、おめでとうございます
着物と伊達えりがかわいい色目で黒羽織がとってもあってる
知らない人ばかりより、お母さんの中にお友達がいてよかったね~
気になるのは、一番上の写真のバッグは本当にパンダ柄なの?
そうだったら、最高
着物姿ステキ~「日本の入学式の母の見本」って感じでよいですね

私もこんな色の色無地欲しいなぁと思っちゃいました
黒絵羽織もステキ

あくまで主役はぼっちゃまですが

あ、トラバしちゃいました。
私も着物で入園式行ってきました。
こぱんださんに比べるとかなりちゃんとしてない式、な感じだけど
ぱんだ小学校ご入学

伊達衿がラブリー
羽織もこれまたラブリー

ご入学おめでとうございます(激遅)
春らしい色の着物がステキです。そしてハート柄の黒羽織、可愛すぎですよー。
わたしも卒業式に絵羽織を着たんだけど 今ドキ黒い羽織を着る人なんか居なくて ダサいんだそうです;; でもそんなことない!と思ってますーー。他の方の黒羽織を見ると、やっぱりお母さんぽくていいと思ってしまいますもの。
着物姿アップだわん
ハレ着物もやっぱりステキ~!
黒絵羽織の柄もかわいくて、若々しいわ。
おチビちゃん、入学おめでとう!
最近は、着物の人いっぱいいるんですね。
なんとも喜ばしいこと。
夜の部のお色直しのコーデもよ。

いよいよ小学生、楽しい毎日になると思います。
こぱんださんもやっと自由の身ですね。

入学式に着物の人、結構いるんですね。
なんだか嬉しいです。
今日の着物もおめでたい感じが出ていて、優しい色ですね。
改まった感じも似合いますよ~。
まってました!お写真を。
ほうほう、しっかり式典用の装いですね。落ち着いた装い決まってますね。
着物人口結構多いじゃないですかぁ。いいなぁ~。
こういう式の時はやはりピンク系が多くなりますよね。
私はそれが苦手で桃色着物は一枚も無いのですがね。
黒絵羽おりもいいですわ~。
娘の卒業式は目一杯張りきって着てみようと2年後に向かって画策中。
息子ちゃんも決まってますね。ふふふ。
久しぶりにコメントさせていただきます。

チビちゃん入学おめでとうございます。
こぱんださんのコーディネート素敵ですね。

うちは今年から幼稚園で10日に入園式があります。雨は降らないようなので、訪問着で行く予定です。まだ二重太鼓が結べないので悩んでいたら、行きつけの美容院で「ぜひ着なさい。ヘアセットしたら帯結びはサービスでやってあげる」といわれ決めました。着物だけ自分で着ます。美容院(ヘアセット)→家(着付け)→美容院(帯結び)→幼稚園という忙しい朝になりそうです。
毎年あまり着物の方はいないそうなので目立ちそうですが、せっかくの機会なので頑張ります。もっと気張らないで着物が着られる世の中にならないかな~と思うこの頃です。
丁度桜も咲いていいお天気で良かったですね
ぴかぴかの一年生、これからお友達も増えそうで楽しみですね
 こぱんださんの着物姿も決まってます
ピンクの伊達襟が春らしくて素敵!
私も3ヶ月後には二重太鼓結べるようになってる予定です
これからも学校行事、がんがん着物で行ってくださいね
ご入学おめでとうございます。
入学式にお着物っていいですねー。

お友達に偶然お会いするなんて何かの縁ですね。こりゃ

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/340-c65fa5d3

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

