♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 働く母に厳しい世の中

2006.04.11 Tue
チビが小学校に入学して3日。
働く母にとって小学校とは厳しい現実だな〜と痛感しました。
来週授業参観があるんですがそのお知らせが1週間前に渡されるんです。普通に仕事してて「来週お休みします」「はいどうぞ」と休ませてくれる会社がどれくらいあるんでしょうか?
授業参観の後 PTA役員選出があるんですが参加できない人は「すべて会長にお任せします。役員に選ばれても辞退しません」という委任状を提出しなければなりません。しかも選出されたら電話でお知らせしますがその電話に出なかったら役員確定と決められています。仕事中に電話に出られない方だっていっぱいいるはず
だけど3歳以下の子供がいれば役員免除です。働く母と小さい子がいる専業主婦、どっちが時間の融通がきくんだろうか・・?

そしてチビは学校が終わった後 学童保育に通っているんだけど 我が家は学校から遠い。校区の一番端にあります。チビの足だと楽に30分以上かかってしまうのだ。だから学童が終わる時間(5時)に迎えに来てくださいと言われる。5時まで仕事してる私には無理です。迎えに行ける日には行きますが 週に3日はどうしても行けない。
昨日は先生が途中まで送ってくれましたが 毎回一人だけを送ることは出来ないので お迎えに来れない日はヘルパーを雇うなりなんなりして下さいと言われた。
これってどう?確かに子供が巻き込まれる事件が多いけどそこまでしなきゃいけないんでしょうか?自分一人で学校から帰れるようになることも 子供にとって必要じゃないんでしょうか?
「一人で帰らせてください」という私は冷たい母なんでしょうか?
同じクラスで学童に通ってる子のお母さんは 学童の定員に空きがあったので仕事をしてないけど預けています。彼女の家は学校からそんなに離れてないので 仕事に行ってなくてもお迎えなしでいいそうです。
働く母のための学童なのに 働く母に冷たいです

あぁ なんか いっぱい愚痴ってしまいました。入学早々 母がブルーになってどうするんだっ!こぱちゃんは 負けないぞ
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ぴっころさん 初めまして。コメントありがとうございます ボランティアさんが学童に関わってくれるなんて羨ましいお話です。学校行事に関しては 今後のために学校側に前もって教えてもらえるよう話してみます。具体的なアドバイス、とっても助かりました。ありがとうございます
こぱんだ様
はじめまして。
いつも拝見しています。
子供はいない、普段着きもの人です。

あまりに酷い!と思わず書き込みしてしまいました。
はじめましてなのに、ごめんなさいね。

こぱんださんのところは、もっと良くしていきたいですね。

私の近所は・・・
学童の先生は基本6時まで、らしいです。
でも、それより遅くでも、目立つ蛍光色のジャンパー着た学童スタッフさんと子供、よく見かけますよ。
スタッフさんは、うんと安い時給で働くバイトの若い人(教育学部の学生さんとか)が少しと、
無料のボランティアのお年よりが大勢います。
子供とサッカーしてる若いバイトさんも
日が落ちてから両手に子供と手をつないで歩くお年よりを見かけます。
これは近所のお年よりにお聞きしたお話しです。
教師を目指す若者の夢と、お年よりの善意で成り立っているのかな?とも受け取りましたが、さすが元気なお年よりの方々、生き甲斐のような喜びのお話しでした。

こぱんださんのところは、「学童の先生」だけですか?担任の先生、校長先生や教頭先生にご相談されては如何でしょう?
もしかしたら、近所のお年よりやボランティアさんが手を差し伸べるきっかけができるかもしれませんし。
授業参観とかのお知らせも、手書きメモでもいいから、もっと早く!、例えば前月にシフトを組むので、できるだけ前月の上旬までに(これは私の勤める会社ですが^^;)、と具体的に事情を含めてお話してみてはどうですか?
お子さんのいるママさんに聞くところ、実の所、前もっていろんな行事や計画は予め決まっていて、○○はいついつですよ、持ち物は△△です、とか、連絡帳に書いてくれるだかコピーをくれる、って言ってました。

同じお気持ちのママ友さんとご一緒だと心強いですよね。
いらっしゃるかしら?

そうそう、世間を知らない、困った先生が子供たちや他のおうちの人たちに「こぱんださんが何か言ってきた」とフィードバックしちゃわないように、念を押しておいたほうがいいと思います。
車でお迎えしてる人がチビも一緒に近くまで
連れて帰ってくれることになりました。
やれやれ・・一安心です

koharuさん 子育て支援といいつつも なかなか厳しい世の中です。

はちさん 確かに学校ってお役所仕事ですね。融通きかなすぎです!
役員に選ばれたらはちさんのようにやってみます!仕事を犠牲にしない範囲でやってやりましょう!

Mさん その通り!ヘルパー雇わなきゃいけないなら学童なんか続けられませんよ!

狗子さん 引越し早々押し付けられたなんて災難ですね~。学校も働いてない人中心に回ってるみたいです

ほたさん ダンナとも話したんですが結局、学童側は何かあった時に自分達の責任にならないようにしたいんですよね。
こんな状況ならどんどん少子化が進んじゃいますよね・・。また話聞いて下さいね
私の校区の学校では下の子供がいても役員の対象になりますよ。
学校によっていろいろですね。
最近物騒なので、先生も何か事件になったら困るからなんでしょうね。
私も働きたいのですが、近くでいろいろ物騒な事があるので考えてしまいます。
もっと安心して生活できる世の中になれば少子化も止まると思うのですが…。
近くなのでいつでも愚痴聞きますよ。
アタシも働く主婦です(バイトだけど)。
子供はいないけど、町内会がややこしい。
なんか引っ越してすぐで、まだ近所にどんな人が住んでるのかされも分からないのに、区長任されちゃったよ~
しかも結構やることが多くて、突然来て下さいとか言われて困る~。
バイト休めないし、代わってくれる人もいない。
学校はそれ異常にきびしいんだね・・・。
アタシ、大丈夫かしら
学校って 所詮はお役所仕事だなと いつも思いましたもの。
ヘルパーを雇えというのもヘンな話ですよ。雇えるくらいなら学童なんか行かさないですよね~~

クラスの役員は そういいながらも 多分その場にいる人で決定されると思います。中には役員やりたいお母さんもいますし。絶対やりたくないと思ったら行かない方がいいです。なるべくPTA活動には参加してくださいって事だと思います。
でも役員すると学校のことが 良い事も悪い事もとてもよく分かるので 1回くらいはしてみるのもよいかと思いますけど・・・ね☆
働く母親にはかなり厳しいと思います。
パートといえど働く以上はちゃんとしたいじゃないですか!!
なので時給は安いですけど
多少、融通の利く今の会社から離れられません^^;
通勤途中に小学校がありますし^^
働き出してから2回役員しましたが
最初に選ばれた人が「仕事でどうしてもできません」ってガンとして断られて「私も仕事があるんでなかなか出ることできないと思いますけど…」って引き受けました。
パトロールとかはちゃんと出ましたが
半分世間話の役員会には一度も出ず^^;
だって小学校の役員会は大体世間が働いてる時間にするんだもぉ~ん
「それでもいいですお願いします」っていわれたんだもぉ~ん^^
もう4年ほど前になりますがいまだに「こんな人がいた」と伝説になってるようです^^;
開き直らないとやってられませんよ^^;

公立学校の先生は公務員なんですよ^^;
もちろん立派な先生もたくさんおられますが
ベテランの先生だからって安心しちゃダメです、
定年まで可もなく不可もなく勤めれれば…って方もおられます…ってか、そう見えます!!
一般社会の常識からちょっとずれてねぇ???
って思うこと多々あります^^;
先生にも働くお母さんはたくさんいてられるんですけどね^^;

あっ私、かなり愚痴ってますか
なんとも融通の利かない世の中だこと。
子供の安全を第一に考えれば 送ってくれたっていいじゃないの~。
ヘルパー雇えだとぉ?何のためにママが働きに出ているやら、ヘルパー代稼ぐためじゃないぞぉ!
本当に働く母と子の環境は厳しいですね。
そして地域で格差が激しいのも怒り心頭。
もっと働きやすい世の中を作らんとだめか?
ん~議員にでもなるかなぁ~。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/343-770d0a1b

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

