♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 日本和装無料着付教室 終了式レポ

2006.04.14 Fri

ついに やって来ました!今日はパ〜ティ〜ですよ!
朝からせっせと着物を着て 9時6分の電車に乗るぞ〜と思ってたのに気が付けば15分前 やばいよ〜と駅まで猛ダッシュです駅に着いたのは1分前。ギリギリセーフなのだ 1時間電車に揺られて梅田へ
会場にはいろいろなお着物さん達で一杯です。
振袖、訪問着、色無地、小紋、紬・・
セミナーで見覚えのある大島&帯の組み合わせが多く(笑)
中には どピンクの訪問着のおばさまもいます。

式が始りました。10人掛けのテーブルが30個、約300人が出席しています。退屈な挨拶を聞き 乾杯です。先生からはワインが飲めると聞かされてたんですが出て来たのはビール。
お隣の人は「えっ?ビール?ワインじゃないの?」と不満そうです。お酒の飲めない私はどっちでもいいんですけどね・・
お料理が運ばれてきました。メニューは
・前菜の3種盛り ・鶏のブラックビーン蒸 ・エビチリ
・レタスの蟹餡かけ ・おこわ ・タピオカ
お味の方は・・・
ホテルのお料理と期待してただけに こんなもん?
これで4000円?ってな感じです。
そして 終了パーティー代金8000円の内、残りの
4000円が修了証書代金です。そしてこれが証書。
ご丁寧に筒入りです。持って帰るのに邪魔でした。

扇子は皆勤賞の商品です。どっちもいらないです・・

お料理を食べながら ベストドレッサー賞を決めるファッションショーが始りました。私達は初めの方だったのでさっさと席に戻って食べるのに専念しました。
音楽がうるさくって落ち着きません。他の人も見てないです。同じクラスだったオバ様達は場内はうるさいので ロビーでおしゃべりに花を咲かせてました
まだ全員のショーが終わってないのに 投票用紙が配られ 速攻で日本和装の社員さんが集めに来ます。やっぱり投票は関係ないのか?私達は全員自分に1票です

集計の間にジャンケン大会が始りました。全員でジャンケンをして勝てば商品が貰えます。帯締め・帯揚げセットから始ってバッグ、帯、着物、着物+襦袢、着物+帯などとだんだん豪華になっていきます。
私は着物の時にあと1回勝てば・・と言うところで見事負けました
同じテーブルにいた方が帯をGET。その後訪問着+帯もGETしました。なんと言う強運の持ち主なんでしょう・・
但し 仕立て代は別なんだそうです。彼女もそのままお仕立てを頼んでいました。

さて 投票結果の発表が始りました。結果は「えっ?何でこのコーディネートが・・?」という方ばかり。いや、受賞者が悪いんじゃないですよ
きっとお買い上げのお着物セットなんでしょうね・・。何となく見覚えあるし。

11時に始って2時前に終わりました。終わってからも皆さんウダウダしてますが そういう無駄な時間が嫌いなので同じ教室の若い人組3人でちょっとだけお茶してさっさと帰ることにしました。

まぁ、そこそこ楽しかったけど8000円の価値はないかな?

着姿のUPです。角通しがいいと言う意見が多かったのでこの着物に
唐獅子帯、とんぼ玉に 鹿の子絞りの羽織です。
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



どなたか知りませんが
名前も名乗らずに文句だけ書き込む人のほうが
マナーないんじゃないですか?
知らないんならスルーすればいいんじゃないの?
知らんけど、えらい文句ばっかりの内容やね
ブーブー言うてオバハンになったら
言うてしまうんかしら

気をつけよー
人それぞれの思いがあっていいと思いますが、文句が多いコメントに驚きました。           あたしはとても楽しい時間を過ごせて教室に通って良かったと思いましたよ
あたし着物大好きです
初めまして、私も日本和装でレッスンを受けた者です。
修了式は仕事で行けなかったので、この修了式レポは大変興味深いです。
やっぱり賞は出来レース(セミナー購入者限定?!)っぽいですよね。その様子だけでも見たかったなぁなんて思いました。それにしても着物じゃんけん、惜しかったですね(笑)
TBさせていただきました、宜しくお願いします。
はじめまして。いかと申します。
10月から日本和装に通うことになり、
いろいろ検索していたらたどり着きました。

事前にセミナーの情報などがあり、
大変参考になりました!

私もブログを書いているので、
勝手ながらリンクさせていただきました。
私も無事、修了できるよう頑張ります!

ぴっぴさん ローン会社ではちゃんと処理されてるので大丈夫でしょう。お疲れ様でした。

ぽんたさん いいんですよ。楽しくないのに無理して通う必要はありません!証書だって高いのに何の役にもたたないですよ。

eribowさん リンクありがとうございます
私もたまに覗かせてもらってますこれからも宜しくお願いしますね!
こんにちは、こぱんださん
なつさんのブログなどでよくすれ違っておりますが、
こんなに日本和装話で盛り上がっていたとは、
不覚にも今日まで気づいておりませんでした(><;
本日、日本和装関連の日記を書いていて気づき、
こぱんださんのページも紹介させていただきました

ブログ方針も「チープ」vs「お金かけずに」で、同志じゃないですか!
こんなに遅まきで大変失礼かと思いますが、
よろしかったらリンクに入れさせて下さいませ(__)
初めまして。

私も日本和装の教室に通っていました。
しかし日が経つにつれ、一人減り2人減り、で
私が最後に行った日には4人です(爆
で、結局人数が少なくなったということで、
他のクラスと合併するかもしれないと言われていくのをやめました。
丁度、着物セミナーの前だったしよかったかもしれません。
帯セミナーも絶対買わない、と事前に皆さんと示し合わせたので、
私のクラスで購入したのは2人。
しかも半巾と草履だけのお買い上げだったと思います。
なので、先方の帯屋さんは非常に機嫌が悪かった(笑

私もいろいろ言われたけど、
「今日は買いません!」
と突っぱね続けたのであまりうるさくは言わなかったです。

パーティは最初から参加するつもりもなく、
証書ももらうつもりはなかったのですけど、
途中でやめちゃうとなんとなく中途半端な気もします。
が、先生の教え方が私には合わなかったので納得することにしてます。

小心者のぴっぴです。
日本和装が15日夕方に出した、契約解除受付済み書類が届かなくてドキドキしています。

14日の電話じゃ信用ならんと、今朝ローン会社にも解約の処理できているか電話して、「日本和装から15日に連絡きたので処理しました。でも、念のため契約解除通知ハガキを普通郵便でいいので送ってください」といわれたので、早速送りました。電話でも良いけど、何かあっては困るからジャックスはきっちりしときたいみたいです。
その後、日本和装にも電話したんですけど、
「15日に処理は済んでます。14日に電話をいただいたので、こちら(京都らしいです)には書類自体きてませんから、そちらの局で書類は破棄してますよ。15日夕方にぴっぴ様宛に契約解除済みの書類送付しましたから、今日には着くのでは?こちらは15日夕方に出したので、郵便局の交通事情によっては着かないかもしれませんが、後はこちらではわかりかねますので。こちらには通知ハガキを送っていただかなくて結構です」
って言われました。なんとなく無責任のような。。
月曜日に書類が来なかったら、ど~したらいいのでしょ?クーリングオフ期間は21日で切れちゃうし。。困ってます。。
ぴっぴさん 初めまして着物セミナー大変だったんですね。あの状況でマンツーマンでへばりつかれると堪りませんよね
無事クーリングオフも出来てめでたしめでたし今は電話だけでも大丈夫みたいですよ。
ここまでくれば 着付けはほとんど出来る状態なのであとはこまめに着て慣れれば大丈夫ですよ。楽しく着物生活しましょうね
はじめまして。
Yahooで検索して、こちらにお邪魔しました。

私は千葉で春の日本和装教室に通ってました。
過去形なんですけど、ほんとは、7月5日で終了で、通いたかったけど、辞めました。

帯セミナーは13人も生徒が居たので、逃げ切れましたが、生徒4人に対して、先生・日本和装スタッフ2人・市亀さん4人。一人に必ず一人が付きっ切りで、めちゃめちゃ怖かったです(-_-;)
着物・帯・襦袢のセットを散々進められましたが、断り続けましたが、最終的に、主人に許可を取ってOKが出たら買うって条件付きで、オシャレ着用の襦袢4万5千円を今回は契約しました。

「主人に相談しないと、勝手には決めれません」で頑張りましたが、なんせ生徒4人中私以外全員契約して、生徒のおばちゃんまで先生側について、極め付けに先生に「ぴっぴさんが今使ってるのはサイズもあってないし、1着ぐらいちゃんとしたのを持たなきゃダメよ!これぐらいご主人だって許すわよ~。」と言われ、市亀さんに「そんなにうるさいご主人だったら生活するのも大変でしょう?」って関係ないとこまで責められ、日本和装スタッフには「10回払いにしても5000円以内ですから~。ばれませんよ~それぐらい。」とか言われ。。
異様な雰囲気でしたし、ほんと疲れました。
それにしてもこちらが主人に聞いてからOKが出たら明日電話すると言ってるのに、「ダメだったら明日解約の電話を入れてくれたらいいから。買うことになったら書類書きにわざわざきてもらわないと行けないし。」とかなんとか言って、何が何でも契約書を書かせようとする先生と日本和装のスタッフには正直悲しくなりました。
今回のことで、すごい勉強になりました。
午前中の勉強会は楽しいのにね。午後から皆変貌するのがすごかった。

今回契約した襦袢は、セミナーから帰ってきた瞬間にクーリングオフの電話しました。しつこく進められてる間中、散々心の中で悩んで、出した結論が、「言うこと聞いておいて、帰ってきたら、即行クーリングオフ。で、着付け教室も辞めてやる」でした。

電話だけで大丈夫なのかな。ハガキとか送ってもらわなくても大丈夫ですってコールセンターの方に言われて鵜呑みにしてしまったんですけど。。。

あと3回だし通いたかったけど、かなり後味悪いし、辞めました。
教え方は上手だったし覚えやすくて良かったんですけどね。。

今回のセミナーの一件があってからこぱんださんのブログを見つけて、先に調べておけばよかった~~と反省しちゃいました。
私も古い着物が好きなので、母のを譲ってもらって使ってるんですが、勉強になるブログで読んでて楽しいです。(私、実家が関西なんです)
100均のベルト使うとか、めっちゃ可愛かったです。
これからもちょくちょくお邪魔しま~す!!
文章長くてごめんなさい。
たまさん 初めまして!
やっぱり都会はすごいですね~。900人ですか?びっくりです
どこの会場でもコンテストはできレースなんですね。ま、どうでもいいけどね・・(笑)
はじめまして。着物のネットサーフィンしていたら「日本和装」修了式を見つけてお邪魔した。私も先日修了式に出てきました。私のクラスは半分しかでませんでしたが、全体で900人(!)の大パーティでした。東京の料理も質より量でイマイチ。ミスを決めるのも結局できレースだったようで、スタッフがこそこそ打ち合わせしているのをきいた人が言ってました。どうりでばっちりヘアセットした人ばかりが選ばれると思った。笑。
koniさん 初めまして!終了パーティーお疲れ様です!
本当に証書高すぎます!別に持ってても意味ないもんね・・
私も風呂敷だったら使い勝手があるから良かったのに・・。皆勤賞は会場によっていろいろなんですね
はじめまして。
ひそかにいつも見てます^^
私も日本和装の卒業パーティーに先日行って来ました。
皆勤賞はお野菜の柄かなんかの風呂敷でちょっぴりうれしかったです。
8千円高いですよね~。
証書ほんと要らないし^^;

ベストドレッサーはドレッサーというよりは目立ったもん勝ちといった感じでした。
どうみても素敵じゃないけど目立ちまくってたおばさんが選ばれてびっくりしましたよー。

また見に来ます/~
koharuさん やっと終わったな~って感じです。これでお休みが教室でつぶれないので ゆっくりとチクチクできそうです
パーティーはやっぱり「こんなもんね~」で終わりました。

みるくさん お互い無事卒業ですね。私も実は1度お休みしてるんですが先生が「せっかくだからハンコ押しといてあげるわ」と皆勤にしてくれました。私も鏡の方が良かったな~

Mさん セミナーで見た大島がゴロゴロしてました。コレだけの人がお買い上げしてたのね~と圧巻でした
お料理にはやられた~って感じです。そこら辺で1000円ランチ食べる方がよっぽどおいしいですよ・・

はちさん そっか~4000円のうち何割かは景品代ってことも有り得るわ!それに証書代なんて1000円もかからないだろうしねこれからもイベント潜入ルポ行くからね!

さとまめさん こんな証書返すから4000円返して欲しいです~証書を貰ったら永久的に日本和装発行の「小袖」というミニ雑誌が送られてくるそうなので年間購読費ということで納得しておきます。
終了式レポ楽しみにしてますね~

かえるさん お久しぶりです。この格好でチビを学童までお迎えに行くと先生達から「春らしくてステキ~」と大好評でしたいろいろありましたが何とか終わりました。

幸音さん パーティーは無理してまで行く程のモンじゃないですよ幸音さんも修了生だったんですね。せっかく買った着物ですからガンガン着て元を取って下さいね。
実は私も以前日本和装の教室に通ってました。
そしてセミナーではかなり良い鴨でした
ちゃんと気に入ったものではあったけど、ローン組んでまで買うのは抵抗あったのに
こぱんださんのレポ読みながら「事前にこのレポが読めていれば」と何度思ったか・・・

パーティーは仕事の都合で無理だったんですが、行けなくって良かったです
久しぶりにお邪魔します。
こぱんださんの着物姿素敵ですね。
春らしい感じで可愛いと思いました。
まあ何はともあれ着付け講習も終わりというこでいろんな意味で本当にお疲れ様でした♪
証書代が高すぎ。(爆)
結局小紋にしはったんですね。
扇子は何らかの機会に役立つかも。。。(^^;)

私も修了式レポしてみよっと。
想像してたとおり☆可愛い☆

ホテルで4000円じゃこんなもんかな^^;
ってか、景品代???って感じ???

卒業した人たちのセミナー?もあるとのこと
引き続きレポートよろしくってね

飲み放題だと ホテルじゃ仕方ないのかなぁ・・・。女性が多いパーティなんだから 料理には気を使って欲しいですよね。せめてデザートだけでも。

日本和装さんて大島が多いんですか?
大島=お高い イメージあるし 着物初心者も「とりあえず大島」みたいなとこがあるから 大島と名がつけば ちょっとお高くても買っちゃうのかも・・・。

こぱんださんのその帯。めちゃ欲しいです。ステキ!
みるくも卒業パーティでした。
同じ日だったみたいですね

こちらの皆勤賞は、和風の小さい鏡。
みるくは、着物セミナー行けなかったので、
皆勤賞じゃないです。

総合的に8000円は高いなとみるくも思いました

300名!こちらは、100名ちょっとです。
会場もそんなに華やかではありませんでした。

ベストドレッサー賞・・・
なるほど、お買い上げした方なんですね。
そぉいわれてみれば・・・・・・・・・


何はともあれ、無事終わってよかったー


こぱんださん、卒業おめでとうございます
いろいろあったようですが修了されておめでとうございます。
レポートは毎回ドキドキハラハラでとても楽しかったですよ~/
パーティーは「なるほどね~」の結果でしたね。
今日の着物はとってもゴージャス!
その帯がこぱんだらしいわ~。
おつかれさまでした!

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/346-69535fc7

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

