♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 京ろまん 展示会ルポ

2006.04.17 Mon

加古川サティの中にあるたけうちグループの「京ろまん」から展示会の案内が来ていました。
今日はその最終日。丁度 加古川の図書館に本を返しに行く予定があったので ついでに覗いてきました。
大きな会場じゃなくお店でやる展示会です。
案内状には「若手の作家の個展」と趣味の悪そうな訪問着の写真が載っていました。ま、こんな着物にはもちろん興味がないんだけど おみやげの有名なパン屋さん(←私は知らないけど)のデニッシュブレッド3斤目当てで行ってきました。
いつもはオープンなお店が黒い塀で囲まれててヤ〜な雰囲気が漂いそうです。
先にお茶と蕨餅を頂いて 担当らしきおばさんにべったりくっつかれました。
じ〜っと横に座ってるので「入学式に着物で行ったら 割と着物の人多かったんですよ〜」とネタをふってみた。すると「まぁ、あのお着物だったら良く似合ってたことでしょうね〜」と帰ってきた。おいおいあんたに色無地見せたことはないわよ・・ その後も何か会話がかみ合わない。おばさんは誰か他のお客さんと間違えてるみたい・・。だって私ここじゃオープニングセールの39円小物しか 買ってないんだもん・・
作家さんの展示スペースに入ると 色は地味なんだけどどぎついというか 趣味悪い色合いの着物がずらり。一目で用はないって感じです。
作家先生&他の店員さんは1人のオバ様を囲って巻き巻きして先生&若い営業さんと写真撮ったりして頑張ってて 私の方には興味ない様子なので一安心。
作家先生、写真見て女の人だと思ってたら(名前も恵だったし)ロン毛のお兄ちゃんでした。
「訪問着や付け下げには興味がないので」とさっさと出て行きました。
そして「子供が帰ってくる時間なので失礼します」と言うと かみ合わない会話に戸惑っていた店員さんは「あら、残念ね」などとあっさり開放してくれました。
そんなにあっさり帰らしてくれたら ブログのネタにならへんやんなどと思いつつ パンを貰って帰ってきました。

今日 借りた本
 きものサロン 春の号
 別冊太陽 昔きものを楽しむ
 着物熱 清野恵理子
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



みっちーさん 初めまして!3時間ですか!?それは大変でしたね。
本当にこんなお店があるから着物離れがすすんでいるのにね。たけうちグループの中にもきちんとした対応のお店もあるかも知れませんが こんな対応の方が目立ってるのは現実ですね。なんとかしてもらいたいもんです
はじめまして。私も展示会で怖い目にあったのでコメントさせていただきます。

私の場合はたけうちグループの「うれし屋」というお店から展示会に誘われて、大型ショッピングセンター内のお店だったので大丈夫かなと思い、行ってみたのですが・・・
着物をあてられて、4,5人の人に囲まれてどうみても適正価格ではない着物を100万位で買えと(渋っていたら数十万引いてきましたが^^;)しつこく勧められました。

もちろん買う気はないので、断って帰りましたが、三時間以上帰れませんでした。すごく怖かったです。

こんな着物屋があると、真面目にお商売している呉服店等は迷惑だろうなと思いました。
たけうちグループのお店には二度と関わりたくないなあと思います。

加古川の「京ろまん」で囲まれてた人も気の毒ですね。
Mさん びっくりそんなに高いんですね~。さすがにおいしかったです。止められない止まらない・・とガツガツ食べてしまいました
1.5斤で 700円もするんですよ~~。
貰わない限り うちでは食べません。
トースターで焼くだけで 何もつけなくても美味しいですよね。

展示会は 趣味でないものばかりだと はっきり「要らない」って言えるけど 「あ・・・こればツボ・・・」みたいな着物や帯があると わたしは苦しいです~~。
koharuさん パンすっごくおいしかった貰いに行って正解だったわ~。
いつも着付教室の帰りに着物で行ってたのにジーパンにトレーナーの小汚い格好で行ったから分からなかったのかな?着物じゃないと特徴のない顔だし・・(爆)

さみあさん わらび餅はおかわり欲しいくらいの量でしたね 最近知ったけど花小町もたけうち系列なんですよね。
私も行きましたよ~。パンもわらび餅もおいしかったです。

日本和装のパーティーに行った人が来られてたよと店員さんがおっしゃってました。(最終日前だったのでこぱんださんじゃないですね)
カラーの着物と織りの帯を着せてもらって、遊ばせてもらいました。趣味じゃないけど、着てみたら意外ときれい。着付けが上手だったし。
もうすぐある帯セミナーの予行になるかしら?

それはそうと、あそこ、たけうち系列だったんですね。知らなかった…
最近は西松屋からも電話がしつこくかかって、や~な感じ。
店員さんもいいかげんですなぁ~。
チェーン店なんてそんなものでしような。
それよりボローニャのパン?ん~すきすき!
いっ斤くらい平気で食べれるわ~

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/349-2abc431a

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

