♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 呉服屋の七不思議

2006.05.25 Thu
昨日のブログのコメントではちさんが言ってた着物屋の七不思議。
おもしろそうなので 考えてみました。

その1 店員が着物を着ていない
着物じゃなくて制服のお店って多いですよね。
そして展示会の時だけみんな着物になってて異様な雰囲気になってたりして(爆)

その2 着物をよく着ると言うとかならず「よく京都にも行かれるんでしょうね」と言われる
着物を着たら京都にいかなきゃいけないのか?
なぜそんなに着物女子を京都に送り込みたいんだ?
「行きません」と言うと「じゃ、どこに?」と聞かれる。あんたは着物着たら京都以外にはいかないのか?

その3 「私も着物が好きでよく着るんですよ〜」と言う制服おばちゃん店員に着付けについて質問すると必死で話をそらす
もしくは 急に仕事を思い出したかのように奥に引っ込む。
ウソつくなと言いたい。

その4 何を巻き巻きしても「似合うわ〜」としか言わない
展示会でよく見られる光景。高そうな趣味の悪い反物を巻かれて周りを囲まれてる方を見ると せめてもうちょっと似合うのを見繕ってやってよ・・と思ってしまいます

その5 展示会で先生と呼ばれてる人って何者?
えらそうに「あら、それ似合うじゃない。それにしておきなさいよ」と命令口調で言う先生とやらなんで100万もするような趣味の悪い着物をあんたの一言で買うのよ!他の店員も「ほら、先生も似合うって言ってるし・・」って その先生っていったい何処でどんな資格持っててどれ程の人なのよ?私から見ればただの知らないオバサンよっ

ん〜後2つ 何かありますか?

関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



てらりんママさん 先生=着物展示会専門のマネキンさんなんですね。って 別にえらい人じゃないですよね?なぜ あんなに偉そうで店の人もペコペコしてるんだろ?やっぱり すっごい売り上げあげてるんだろうか?
マネキンさんのことですね。(いわゆるマヌカンみたいなもん?)
まぁ着物好きな人であることには間違いないんだけれども、結局のところ「着物を着て、いい着物を人に勧めるお仕事をする人」のことと、私は解釈しています。
なので、着物の知識はかなりのものです。
ママは例のお仕事で呉服屋さんに入ると、店員さんよりも、マネキンさんと仲良くなって色々教えてもらってました…店員より詳しいしね
なごみさん そっか~!京都に住んでたら「よく京都に・・」なんて言われることないわね
私も先生に「あんた何者?」と聞いてやります

はちさん 腰紐1本買っただけで伝票に住所・氏名書かされて 速攻で「お得意様だけの特別販売会招待状」なる物が送られてくるのも不思議ですよね。
私も大島勧められますよ。もちろん「白・黒・赤・黄八丈とすべて揃ってますので必要ないです」とにっこりお断りします

はなぴんくさん 私も「お稽古ですか?」と言われますよ。イケメン兄ちゃんの着物姿は痩せすぎて似合ってない中年オジサンのお腹の方が格好いいのにね。
展示会の先生の謎は深まるばかりです

ぶんちゃん いらっしゃいませ
お近くですね。仲良くして下さいね。
鶴林寺は毎月7・8日に開催されてますよ。6月は7日に行く予定です。ご都合がよかったらご一緒しましょう!
垂水のもえぎさんは一度行って見たいと思ってるんです。良かったら案内してくださ~い
数日前から こぱんださんのブログ 拝見しています。 私は神戸市西区在の40代です。 数年前、急に着物にはまり、月2回 着付けを習っています。 着物を買うのは、着付けの先生一押しのリサイクル店(灘区)です。こじんまりしたお店ですが、掘り出し物があります。こぱんださんは 鶴林寺の骨董市を利用されるのですね。毎月、決まった日に市がたつのですか? 一度、覗いてみたいです。
明石駅前のお店の感触はいかがでしたか? 大きなお店は、勉強になるのですが、買う気には・・・・。 垂水のもえぎさんとかは、行かれないのですか? ブログ、楽しみにしています。
私は洋服で行ったらよく「お茶か何かお稽古されてる
の?」って言われます。
着付け習ってるの?っと言われるより多い。
それとおじさん店員は着物きてる事が少ない(イケメン兄ちゃんは着てたりする。客がおじさんの着物姿見たくと思ってるから??)
あとは夏以外にあんまり下駄がおいてない(決まってあれは夏の物なので....と言われる)


展示会の「先生」は確かに不思議...先生自身は趣味の良い物着てるとき「あんた客には趣味悪いもの勧めるのは何故?」って言いたくなります。

着物着ても走り回れるほど
着こなして欲しいものですな

*小物ひとつ買うにもお会計に妙に時間がかかって
その間に必ず「こんな大島はどうですか?」と
勧められる…中年女性には大島!!ってマニュアルがあるのかも
…わたしゃ、晒しが欲しかっただけなんだよ
バトン受け取ります(違う違う
>店員が着物着てない
これは何度か質問したことある。
船場の13店舗くらいあるチェーンの店員さん曰く、走り回らなきゃいけないんだとさ
たけうちグループ曰く、会社の方針です。
勘違いするなよ

>よく京都にも行かれるんでしょうね
きゃははは・・・そんなこと言われるの?
夢にも思わぬ言葉にけっこうツボはまりました。

>展示会で先生と呼ばれてる人って何者?
あははは・・・何者なんだろ?
じゃあ今度「あんた誰?」って本人に聞いてみよう。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/373-4692b374

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

