♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup レベルの低い呉服屋

2006.06.01 Thu
買い物に行ったついでにたけうちグループの某店の店頭に下駄が置いてあったので 二枚歯の下駄はないかな〜と覗いてみた。
見ていると若いお姉ちゃん店員がやってきたので「二枚歯の下駄はありますか?」と聞いてみた。すると「二枚歯?」との返事。おいおい二枚歯がわからないのか?
「もしかして あの底の高い下駄ですか?あれって二枚歯の下駄って言うんだ〜」だって。呉服屋の店員が分からないような物なのか?
すると店長だと言う若い兄ちゃん店員もやって来た。お姉ちゃんが「二枚歯の下駄ってありましたっけ?」と聞くと店長も「二枚歯って何?」
ちょっとこれはひどすぎじゃぁないですか?
一般人ならともかく 呉服屋の店長が二枚歯の下駄も分からないなんて 店員のレベル低すぎです。
その後 暇つぶしに 巻き巻きされたけどロクな帯がなくってうんざり
趣味の悪い 光った鼠色(決してシルバーとは呼べない色)に蝶々の刺繍の帯を持ってきて「これが1番ステキですよね」なんて言われた時には目眩がしましたよ
そして たけうちグループお決まりの一言「お着物好きなら よく京都にもいかれるんでしょうね〜」 何で京都に行かなあかんねんたけうちではマニュアルに「着物好き=京都によく行く」とでも載ってるんだろうか?
不思議に思ったので「なんで着物着たら京都に行かなあかんの?」と聞いてみた。
すると「だって 着物で京都に行くと交通費とか安くなるんでしょ?」との返事。
着物パスポートのことを言ってるらしい。
「いくら京都での交通費が安くなるって言うても ここから京都行くのにいくらかかるねん」「着物を着たら京都しか行くトコがないの?」と言っても「だって〜 京都は着物が似合うじゃないですか〜!そうそう 今度京都でうちの店のイベントがあるんですよ〜。どうですか〜?」だって・・
なんか疲れて話する気もなくなったので退散することにしました。
お姉ちゃんが駐車券用意してくれると言うので店頭で待ってると 別のお兄ちゃん店員がやってきてゆかたのパンフレットを差し出し、「これで勉強して自分で浴衣着られるようになってくださいね〜」だってさ・・
いったいこの店って何なん?もう勘弁して欲しいわ・・

関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



黒木カナタさん 初めまして。
就活中なんですね。着物が好きで着物に関するお仕事がしたいと思うのなら たけうちやその他の呉服チェーン店はおすすめできません着物の知識より先にどうやってローンを組ませるかを教えられます。似合わない着物でも強引に売りつけないといけない立場に追いやられます。もちろん自分でも店の着物を購入しなければなりません。
着物好きな人なら耐えられないでしょう・・
老舗の呉服屋さんやネット販売している所、普段着物を扱っている所、古着屋さんなどの方がいいんじゃないかと思います。
頑張って下さいね。
 
初めまして^^。
何回かお邪魔させていただいている黒木 カナタです。
いつ、書きこしようか迷っていたのですが、今回は見逃せない事実があったので書きました。宜しくお願いします^^*

こぱんださんの日記で毎回素敵な着物を拝見していて、自分も着れたらいいな・・・・って思います。
今就活中で、たけうちにも説明会行ってきました。
何かこういうのを聞くと店長さんって何の為にいるんだろって思ってしまいました。

どの企業もノルマは無いみたいなのですが、売り上げだけにこだわる会社は結構ありました。折角好きなんですが、気持ち萎えてしまいますね;^;悲しいことです。
こんなこと書いていいか迷いましたが・・・失礼でしたらすいません;
はちさん 私も浴衣も着れないダンナの給料でローン組む主婦に見られたんでしょうね
ホント 盛り盛りで乗り込んでやりたいですよね「あ~ら 着物売ってるのにそんなこともご存知ないの~?」ってね

チームさん 最初はブログのネタになるわ~と喜んでたんですが さすがに疲れました。
Tシャツにスカート、和柄バッグに下駄という格好だったので ただの和物好きのおばちゃんに見られたようです

花色さん たけうちグループの説明会とは興味深いですね。店員さんは売れば出世、売らなきゃ自腹らしいです。ま、勉強会の説明もない企業じゃ 販売員のレベル低いのも納得ですね

紬ぱんださん あっちこっちの呉服屋に顔出してますがここ程ひどいのは初めてです。
次回のお土産引換券貰いましたが行く気になんかならないわ。
私も参加したいです!
できれば実家に帰省する夏休みにして下さい(爆)
楽しそうだもの!(…って、1番.鴨葱.カモ)
 「京都によく行くんでしょう?」はやはり、「うちも京都でイベントやるんですよ。来ませんか」っていうための言葉なんですかね。私の場合「ええ京都好きなんです」と答えたらパンフレットが出てきました。

 たけうちグループ、就活で説明会に参加したことがあるのですが、なんていうか、微妙でした。
 他の呉服屋さんは、着物についての勉強会や教育システムについての話や、着物業界の今後についての話などがあるんです。でもたけうちは、「○才までに店長、○才で独立して社長になれる」とか「着物だけじゃなくてこんなこともやってます」とかそんな話ばかりでした
こぱんださんに「勉強して自分で浴衣着られるようになってください」とは

爆笑させていただきました
それよりそのお兄ちゃんこそ浴衣自分で着られるのだろうか??

私も今度近くのたけうちグループのぞいてみよっかな。
若い店員さんだらけでネタ盛りだくさんな気配プンプン漂ってますから
「働き出してローン組めちゃうOL」
「着物の知識のない親を持つ女子大生」
「着物の知識のない、旦那の名前でローンが組める主婦」
…をカモる為の店舗ですって
看板上げて頂いたきたいものですな
客寄せに若い店員おいてもこれじゃ~ねえ


今度みんなで着物着て乗り込んじゃいましょうか
「これは正絹かしら?この紬はどこの産地かしら?わからないから教えていただける??プロの方だからお判りになりますでしょ、オホホホ…」とか聞いたりして
…って言うほど知識も技量もないですが…トホホホ

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/376-73396dfc

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

