今週の着物


着物姿をUPするの忘れてました
縞の単の紬に 木綿の名古屋帯を角出しに結びました。
帯締めはベルト、生茶パンダの根付です。
着物の中は 筒袖襦袢とステテコです。
久しぶりに名古屋帯を結ぶと時間がかかりました
やっぱりマメに練習しておかないとダメですね
「涼しそうね〜」と言って貰えたので良かった〜
着てる本人は結構暑いんですけどね・・
だけど 帯を締めると汗をかかない(制汗のツボを刺激する)って言うのは本当みたいですね。かなりの汗かきの私ですが 着物を着てると普段より汗をかかない気がします。ツボよりは「着物を汚したくない」と言う貧乏人のプレッシャーのせいか・・?
関連記事

タオルが・・

着物を脱ぐと ウエストに巻いたタオルが
かなり汗吸ってました。
そりゃ汗疹もできますよね

私の場合

夏に着物を着ると、帯を巻いてる辺りにアセモができます。
夜、着物を脱いだら猛烈にかゆくなって・・・。

私も着物のほうが涼しいと感じます。
ストッキングとかブラジャーとかナイロン製品を付けなくていいから涼しいんだと思います。
Secret

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ