♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 疲れた展示会

2006.06.17 Sat

今日は前にもらった浴衣500円券を持って「しゃなり」へ行ってきました。
早速 浴衣を見せてもらったけどロクなものがない・・
後10分くらいで次の納品が来ると言うので その間展示会を見ることになりました。
今回は作家先生が来ていて 友禅の色付けの実演をさせて貰いました。
ハンカチに描いてあるお花と雪輪に色を塗りました。
そして最後に墨で「自分のサイン、落款を入れて」と言われたので「墨を見るとパンダを描きたくなるんですがいいですか?」と言ってみると先生大爆笑
「パンダでもいいですよ〜」との返事だったのでパンダ描いちゃいました
「さすがにパンダを描いたのは初めてですよ」と言ってました。そりゃ普通の人は友禅柄の横にパンダは描かないでしょうね・・

その後 巻き巻きされた物
黒地に猫柄の小紋と 兎と亀柄の帯
帯100万で小紋が50万円なり〜
店の人は全身コーディネイトしたかったみたいなんですが ロクな帯締めがなくガンガンとダメ出しして店中の帯締めを持って来て貰いましたがどれもイマイチ。合わせるものがなくなりやっと諦めてくれました。
今回は前に接客してくれたお姉ちゃんと若い新入社員のお兄ちゃんが付いてたんですが 2人とも着物の知識が少なく話をしてても物足りません
「袋帯結べるんですか〜?!」というレベルでびっくりされ「普通 自分で着物が着られると言うからは当然でしょう」と言っても「いや、袋帯は別でしょう・・」なんて返事。
たけうちさん 着物を売らせるなら反物巻き巻きの技術より先にちゃんと本人が着付け出来るように研修してよ〜!!
あの店の中では作家の先生が一番知識がありましたね。(チェーン店ならこのレベルで当然か?)
この店は駐車場が有料なので長居は無用と写メだけ撮ってさっさと脱ぎました。

最後に入荷したてという浴衣を見ましたがロクなものがなく(所詮500円で売る物だもんね・・)何も買わずに帰りました。

前回行った時には このお店マシかも・・と思ったけど展示会に行くとお店の本性が分かったと言うか イマイチだなと実感しました。
ま、お土産貰いにはまた行くだろうけど買う気はないわ。
そうそう 帰りにパンダハンカチ渡してくれるのかと思ったらくれなかったわ・・
あのハンカチどうなるんだろ?今度行く時まで取って置いてくれたり 送ってくれたりしたらちょっと見直すんだけどな・・
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



サヤカさん 初めまして
そうそう!何か若い店員さんって見下した物言いしますよね。私も「浴衣くらい自分で着られるように練習して下さい」なんていわれたもん

わらびもち子さん 本当に知識がないですよね~。「すご~い!詳しいですね~」なんてヘラヘラ笑わずに「何も知らずに恥ずかしいです」くらい言えばいいのに・・

あきさん 的確な店員の分類に笑ってしまいました本当に着物が好きな店員さんっていないですよね。
着物セミナーお疲れ様でした
呉服屋さんの店員って大体しつこいおばちゃんか、アホそうなギャルか、マダム向けイケメン(?)店員ですよね~
もっと知的で上品な店員さんはいないのかと着物を愛する私としては泣きたくなります

ところで、この前日本和装の着物セミナーにてアンケートハガキをもらいました。
ブログに詳しく記載しましたのでよかったら覗いてみてください。
私も呉服屋さんに行ってよく思うのが、
きもの屋さんなのに、店員さんのきものに関する知識が低いこと、低いこと。
帯結びできて、すごいですねぇ、私は出来ません、
とかはプロだったら、
恥ずかしくて言えないぞ!!と私は思います。
プロ意識とかないんですかねぇ。腰掛け店員ばっかりか~

いやはや、帯100万には驚いた~
楽しく拝見してます☆
アタシの街のしゃなりさんも「アンケート書いてくれたら粗品あげるから」と言われたので、書いたもの結局なんにももらえませんでした。。。ただ忘れただけかもしれませんが。。。
それからちょっと前に、や○とさんに行った時、帯〆みてたら、若い店員さんに「それなんだかわかりますか~?」と言われちょっとムッとしてしまいました。。。見かけで着物なんか着ないコだときめつけないでほしいです!
さとまめさん そりゃ入ったら到底仕事には間に合いませんよね・・やっぱり異様な雰囲気だったのかしら?

かずこさん 基本が骨董市プライスなので古着屋さんでもちょっと高い?と思ってる私達には 有得ないお値段です

はちさん そう!制服でもいいけど基本的な知識くらいは身につけて欲しいもんです。
たけうち系列のお店がきちんとした販売方法とってくれたら呉服業界のイメージがぐ~んとするのにね・・

凛さん どう見ても普段着な帯が100万ですよ~。確かに30万均一の帯セミナーの方が良心的だわ・・ しかしこの帯の仕入れ値、原価っておいくらなんでしょうね・・?
某日○○装が、良心的に感じます
こちらのたけうちは、景気が悪いのか
展示会に行っても
お土産はありません
やっぱり中央…
とりあえず一通りの着付けはできて欲しいですよね
着ないとわからないことも
あると思いますが…

呉服屋も着付け教室も、一握りのこんな馬鹿げたことしてる会社のために
すべてが悪いように思われるんだから
そろそろ本気で見直ししたら??って心配しちゃう素人です
なぬー帯が100万
着物が50万となー

それを値切っていったらいくらの値段になるのでしょうか??

お誂えする時はその辺の呉服屋では怖くてできませんね。
仕事に行く途中、鈴乃屋で展示会をして
いたんですが。
怖くてよりつけなかった&時間がなかった。(^^;)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/386-3cfc5a7f

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

