たけうちの倒産 その2

たけうちの倒産は かなりの反響になってますね。
205億と言われる負債の内訳が出ていました。

1. (株)たけうち(京都市下京区)
      負債60億9900万円
2. (株)マイソフィア・インターナショナル(名古屋市中区)
      負債35億400万円
3. (株)ゼンコーポレーション(神戸市中央区)
      負債23億8900万円
4. (株)しゃなり(京都市下京区)
       負債21億3000万円
5. (株)ゆうはな(東京都中央区)
       負債12億2600万円
6. (株)テイクファイブ(京都市下京区)
       負債11億1900万円
7. (株)あづさ(広島市中区)
       負債 9億8900万円
8. (株)愛・創美苑(京都市下京区)
       負債 7億4400万円
9. (株)ゆめむろまち(京都市下京区)
       負債 6億8000万円
10.(株)はなこまち(京都市下京区)
       負債 3億3800万円
11.(株)和音<わおん>(神戸市中央区)
       負債 3億3300万円
12.(株)美来衣<みらい>(京都市下京区)
      負債 3億2100万円
13.(株)グランシャリオ(兵庫県芦屋市)
       負債 1億 300万円
14.(株)ビジョン・スリー(京都市下京区)
      負債 3500万円
15.(株)クリエイト・ジャパン(京都市下京区)
      負債 1100万円

この中で 問屋さん、仕立て屋さん、織り元さんに支払われる額はいくらくらいなんでしょう?きっとたけうちのせいで共倒れとなる所もたくさんあるんでしょうね・・
きちんと経営されてた織り元さんなんかが 潰れることがないといいんですが・・
この倒産、着物業界にとって凶と出るか吉とでるか・・?
関連記事

ごめんなさい

うーちゃんさん ごめんなさい。
私はちょっとわかりません。

アフターサービス

「ゆめむろまち」で買いました。

「有志」でアフターサービスしているところの連絡先をご存じでしたら、教えてください。

よかったですね

そらっちさん 良かったですね。アフターサービス無料って大きいですよね。こうやって ちゃんと消費者のことを考えてくれている人もいると思うとうれしいです。

元ゆめむろまち社長さんからのお手紙

今日、元ゆめむろまちの社長さんからお詫びの手紙が届きました。
ゆめむろまちでは着物や帯・襦袢を購入する際、5年間保証(染み抜き+プレス加工)というのがあって、何回染み抜きに出しても無料というので、ちょっと高くても後々のクリーニング代を考えたら安いかな?と思って買った物もありました。
倒産したときに「あの5年間保証の分がちょっと勿体無かったかな~」と思ったのですが、今日お手紙が来て有志で継続してやるとのことでした。12月からされるそうです。
この件に関してはとても嬉しかったですね。
(でも、やっぱり展示会や催事での売り方は、ちょっと強引だった気もしますね…)

中には・・

和依さん 確かにたけうちグループの中には良心的なお店や店員さんもいたでしょう。
でもそんなお店ばっかりだったら倒産なんてことにはならないし こんなに批判を受けることもないんです。
あなたが良かったと思っている以上に イヤな思いをした人が沢山いることも事実として受け止めて下さい。
私達は あなたのお気に入りだったお店を責めているんではありません。たけうちグループの経営方針を許せないんです。

すみません。。。

ミスりました。。。

みなさんの記事を読んで、たけうちの悪口言うな!
と思ったのは事実です。
でも致し方ないことなのも承知です。

私は和;artの常連でした。
殆ど毎日お店に行って、担当にお疲れ様。はもちろんのこと、社員の方、メンバーさんに家族のようにその日にあったことや、悩み事を聞いてもらっていました。
たけうちグループの和;art以外のお店に行ったことがないので、他のお店の社員、従業員がどんな接客をしていたかは知りません。
しかし、私が行っていた和;artは、私が心から欲しいと言ったものを薦めてくれました。
欲しくても親の厳しさで悩んでる私の背中を押してくれました。
それが、ただの営業なのも、仕事だからなのも理解していましたが、もともと和物が好きで、着物が欲しかった私には、とても嬉しいものでした。

きっと、私のように社員の接客を良く思っていてくれている人もいると、私は信じたいです。
少なくとも、私を含め和;artで知り合ったお客さんは和;artがなくなったことかなり嘆きました。

ちなみに、私の通っていたお店の社員はみんな実家に帰ったとの情報を得ています。
新入社員で私と同い年の方も、実家で就活をしていると聞きました。
新卒で倒産を経験することは、それほどあるとは思えません。
強引ですが、いい経験だったのかもしれません。

私は和;artのみんなのおかげで、辛くてもいいからやりたいことを見付けられました。
それを、みなさんにも理解していただきたく、書き込みさせていただきます。
長々、失礼致しました。

わえ と言います。

通りすがりではじめまして。

みなさんの記事を読んで、たけうちの悪口言うな!
と思ったのは

そうなんですか・・・

ネットで書かれている(叩かれている)所ほど、あまりよくない企業なのかもしれませんね;
辞退してよかったです

おやおや・・

黒木カナタさん 2ちゃんねるでたけうちは絶対に受けてはいけない企業NO.1らしいです辞退して正解でしたね。

お久しぶりです

随分前に書かせていただいたクロキですw

この間・・・といっても夏前ですが、
2の会社を受けていたんです;
なんか違うなーって思って辞退したんですけど
倒産とは・・・今年の入社の子はどうなってしまうんでしょう;
たけうちにはいった子・・・やり直しですね;

着物業界って厳しいですね;^;

なるほど~

通りすがりさん なるほど!中間業者が多いのが高い原因なんだ!だからネットショップだと安いんですね。確かに悪徳業者が減れば長い目で見ればいい方向に向かうと言うことですね。

ななさん 無理やり巻きつけるおばちゃんだけでなく 中には良い店員さんもいたんでしょうね。またどこかの着物屋さんで頑張ってくれるといいな~。

わーと

京花以外にわーとって店に行ったことあるけど、そこは店長も面白い人だし、店員もいい人ばかりだったからショック(>_

たけうちの

マージンは90%って聞いたことがあります。要するに原価の10倍。でもこれってそんなに暴利とも思えない。和装って中間業者が多すぎるんですよ。洋服なんかはメーカーから小売までの中間業者は大体1社か2社でしょ。だから原価から見ると約3~4倍、マージン70~75%で済んでいます。(ユニクロとかは別ですよ、あそこはメーカー=店ですから)でもね、和装は少なくても2社、多いところで4社ぐらい中間業者が入るんです。洋服と同じように中間で利益を取れば原価の10倍なんてバカげた値段になるんです。まぁ、そのおかげで今回の倒産でメーカーで直接打撃を受けるところは少ないと思います。売り上げ減によるボディーブローのような影響はあると思いますけどね。
でも、おかしな商売で和装自身のイメージダウンの元になっていた様な店がなくなることは、もっと先を見れば業界のプラスになると思いますけど…。

本当に閉店ですね2

凛さん お久しぶりです 私も買わないけど見るのが好き(←ブログのネタに)だったので 一気にお店がなくなるのは淋しいです。中にはいい店員さんもいたんだけどな。

koharuさん すでに連鎖倒産に陥ってる所もあるそうです。店員さんだっていきなり解雇だし、上の人間だけお金持って逃げたみたいですよね。許せないわ!(私も計画倒産やられましたから・・)

ななさん 京花はノルマきつかったのかな?オバチャン店員のしつこさには参りましたよ。「二度と電話してくるな!」って言った次の日にかけてくるんだもん

本当に閉店ですね

かずこさん すごい!中間マージン80万なの~?安い工賃で作業されてる方に申し訳ないですね。

ひいらぎさん 私はあっちこっちのたけうちの店舗覗いて記念品貰ってましたよ なくなる前に展示会の潜入ルポしたかったな~

まきまきさん ネットショップの和の服屋さんもなくなってましたよ。京花はたけうちの中でもえげつない売り方ですよね。そういえば前に京花のオバチャン店員とケンカしましたわ・・

なつのさん どうも計画倒産臭いですね。倒産前に大量に納品させられた業者さんもいるそうだし 結局下請けさんが泣かされるんですよね・・

びっくり

今日、友達といつも行くショッピングセンターの京花が潰れていてびっくり!!!。たしかに、京花は売るのに必死って感じやった。無理矢理着物着せられるし(>_

下請けさんが大変よね

あこぎな商売は続かないと言う事なんでしょうが
どんな会社にも下で頑張る人がいて その人達に
しわ寄せが行くのが悲しい事ですよね。
うまく処理していただきたいと願うばかりです。

つづき

まぁでも、小物しか買わないからいいけどねっっ
何か買わされる前になくなるとは…
こぱんださんに巻き巻き報告できなくなったのが残念 こんな田舎に呉服屋さんなんて次に来るのかしら?

おぉ…お久しぶり

いつも、チェックは欠かさずしてるのだけど、久々の足跡です
最近できたばかりのはなソフィアに招待受けて昨日行って来ましたら、閑散として”破産管財人”なるのもからの通知が張られていました
店長と、チーフとやらが顔見知りになっていたので少し話して帰りましたが…
小物が安くてよかったのになぁ

原因は?

確か「ゆめむろまち」のDMがなぜか家にも来てたようなきがします。
↑の会社は良く知りませんが、系列の店はかなり強引だったと聞いていますが、本当にどうにもならずに倒産なんでしょうか。
結局、織元さんや染元の方にしわ寄せが行ってるなんてことにならない様に祈ります。

びっくり

神戸には 京花 というグループの店舗あるのですが
家の近所の店舗は ホストまがいの売り方する
と聞いてから 
前を素通りしかしたことありませんでした。

神戸空港にある 和カフェも たけうち系列らしく
明日出勤したら 閉まってるのかなー・・・。

誠実な呉服屋さんへの被害が少なくありますように

結局・・・

たけうちグループには一度も行く機会なかったです。
アスピアの2階の店舗の前を通る時は、ささっと足早だったし。
やっぱり就職先はよくよく考えてから勤めないといけませんね。
解雇された従業員の方たち、お気の毒。

染元

ちょい知り合いの染元さんが京都にいますが
すごい安い金額でお仕事されてますよ。
嘆いておられました。
その染元さんで見たお着物すごく良くてこれ仕立て込みでいくらまで負けてくれる?とお願いしたら知り合いなので20万でって!!
めちゃ安かったけど直ぐには買えなかった。
この着物・・・呉服屋に行くと100万は超えるらしいです。
間の80万はいずこへーーーー。
Secret

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ