♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 調子に乗って作り帯

2006.09.06 Wed

千鳥の帯を改良したついでに 使いにくかった作り帯や 
短い名古屋帯なども改造しました。
左上の龍柄はもともと作り帯でしたが 
小さいお太鼓にすると龍の顔が上手く出なかったので
ちょっと短くしてみました。
右上の黒い龍帯は一重帯だったのをちょん切って二部式に。
下の赤い唐獅子帯は博多織の名古屋帯でしたが 
かなりへろへろだったのでこれも二部式に。
黒い唐獅子帯は元々名古屋帯だったみたいですが
我が家に来たときは全部解けていて反物状態でした。
これもちょん切って両端をミシンでかがるという暴挙に出ました
縫い目は意外に目立たないもんですよ

着物や帯にはさみをいれるのは正直言って ちょっと
抵抗があるんですよ、これでも・・
だけど 結びにくいからって結局箪笥の奥に仕舞いっぱなしじゃ 
帯がかわいそうじゃないですか!
作り帯にしておけば 時間のない時でもお気に入りのを
手軽に締められるのよ。
アンティークの物は短いし ぎゅうぎゅう締めるには
糸が弱そうなのでこれからどんどん二部式にしようと思います。
そしてまたお太鼓の結び方を忘れていくのかしら〜
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



furufuruさん ようこそ
作り帯は結ぶのがとっても楽ですよ。
ぜひ挑戦してみて下さいね!
ミクの方にもお邪魔させてもらいま~す!
ステキなのばかりですね。。。
私も作り帯に挑戦しょうとおもってるところです。。。
またお邪魔させてくださいね。。。
こちらへも 来て下さいませ
おねがいしま~す。。。ペコリ(o_ _)o))
ももこさん 私の頭にはどうやったら楽に着られるか・・で一杯です。手を抜くための手間は惜しみません

Mさん そうなんですよ~。あと10センチあればちゃんと柄が前に来て手も出るのに~って吼えてしまいます
作り帯はサイズが合わない時は解いてマイサイズに直します。私は小さいお太鼓が好みなので・・

2猫の母さん 私も長い間直そうと思ってる帯がまだまだありますよ。エンジン掛かるとだ~っとやっちゃうんですが 掛かるまでが長いんです
古着屋で買った名古屋帯。ちょっとばかりお気に入りなんですけど短いんですよね~。お太鼓だったら問題はないんですけど角出しはきついです。だから足し布をしようとおもって似たような色の生地をかってきてはいるんですけど・・・うん。早速作ろう!
上手く結べないんで ちょっと苦手なのもあるんですよ~。
今5個二部式帯(作り帯含む)を持ってるんですけど 普通に結ぶよりも時間かかっちゃうんです。なんか まっすぐ背負えないっていうか・・・。(不器用なんです)
短い帯は足し布して直してしまうかもです。帯ってほんの10cmに泣いちゃうことってありますよね。
ホントにこぱんださん着物好き・・・
(今更ですが)私も頭の中、着物着物で一杯ですが色あわせや安い物探すとか程度。
その情熱に乾杯

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/428-1b34efc3

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

