♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 久しぶりに着ました。

2006.09.07 Thu

今日は鶴林寺の骨董市でしたが 朝からあいにくの雨
しかも修理に出していたを持って来てくれるというので 
午前中はお家で待機でした。

午後からは和裁教室の初日です。
お天気悪いしどうしようかな〜と思ったけど
思い切って着物でお出かけ。しかし暑かった
グレーの麻の着物に半幅帯です。
着物が地味なので帯は裏面も出して可愛くしました
後はやの字に結んでいます。
この着物 虫食いの穴を見つけて値切って500円に
してもらったけどおはしょりと衿元にシミが・・
今日 汗いっぱいかいたので週末洗濯してみます。

教室に行くと 「ま〜 着物着てるの〜?」と大絶賛。
帯結びがかわいいと誉めてもらいました
最初に縫うのは 反物だけ買って寝かせておいた夏用のポリ小紋。
黒地に水玉模様です。
せっせとアイロン掛けて地直し。身頃の柄合わせして 裁断。
最初にくりこしを縫いました。きせを押さえるのと
背縫いは来週までの宿題です。
前に浴衣を縫った時は和裁ゴテを使いましたが この教室は
アイロンとへらを使用。しかし このポリの反物、へらで
全く印がつかないんです〜なので 切りじつけです。
ま、夏用ですが出来上がりは袷の季節でしょうね

教室で一緒の方がお家で作っているという冬瓜と大葉をお土産に
頂いて帰りました。来週からは3時のおやつ用のお茶と
おすそわけ用のビニール袋を持って来てねと言われました
アットホームな教室で楽しそうです
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



久々に単衣の木綿の着物着ました。
帯結んでいたら暑くなっちゃいまして。
汗がだらりと出ています。(苦笑)

やはり真夏に絽や紗の着物を涼しげに着れないと
悟った私です。

和裁教室はアットホームな感じですね。
和裁は苦手だけど、別の習い事でアットホームな
とこに行って見たいなと思いました。
りこさん ようこそ
帯は思いっきり自己流ですよ
りこさんも和裁始めるんですか?私の場合、家から一番近い所なんですよ。地元のコミュニティセンターの教室なので激安です。りこさんも広報誌などチェックしてみたら あるかもしれませんよ
なごみ様から飛んできました。
和裁、始められたのですか?といっても 帯とか縫えるんですね、素晴らしいです。

今、お教室探しで悩んでおります。なにかアドバイス頂戴できましたらと存じます。
Mさん 何も考えずに家にあった反物を持って行きましたが 本当にアイロン効かないし へらで印つかないし 糸はすぐからまるし前途多難かも・・
教室は本当にアットホームですよ。おばさま達の嫁姑問題の愚痴をBGMにチクチクしてました

コロコロさん 何でも好きなの持って来ていいと言われたのでポリにしたんですが 難しいんですね でも頑張って完成させますよ~!!
はじめのうちに、ポリにチャレンジすると、次に、正絹縫ったりした時、凄く、楽に感じますよ。(笑)でも、ポリは、縮んだりがないから、緩みの入れ具合に、あれこれ、工夫しなくていいし、なれないうちはいいかもしれないですよね。私は、はじめのうち、縫っている間に、身丈が合わなくなって、何度も、揚げを解いたりしていましたよ。最初から、正絹で、習ったから、大変でした。
教室がアットホームでいいですねー。楽しそう。
着物着ていくと ウケますよね(笑)

ポリの小紋ですかー。すごいわぁ。
アイロンもきかないし 折り目がすぐ丸くなるので くけるときが大変そう・・・単衣なんですよねぇ・・・
ポリの小紋ですかー。すごいわぁ。
アイロンもきかないし 折り目がすぐ丸くなるので くけるときが大変そう・・・単衣なんですよねぇ・・・

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/429-fb2096be

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

