♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 和裁教室日記

2006.09.21 Thu

木曜日は和裁教室の日です。
先週の宿題は・脇縫い ・脇の縫い代のくけ ・おくみ付け
でしたが 無理です脇の始末は夏物で透けるので耳ぐけではなくまつりぐけなので4本も縫わないといけません。脇縫いは週末にやっちゃったんですが まつりぐけは手付かずのまま・・
昨日は遅番だったので 仕事に行くまでの2時間ほどを使ってやろうと思ってたんですが 「早番の子がお休みになった〜」と社員の女の子から泣きのがあり速攻で出勤することに。
夜にやりはじめましたがなかなか終わりません。1時半くらいまでチクチクしてましたが睡魔に負けて
そして今朝 チビを送り出してからチクチク再開
でもまつりぐけが終わった地点でタイムアウトでした。

教室に着いてから おくみつけ。
今日はおくみつけだけで終わってしまいました
今日の宿題はおくみの縫い代の始末と裾、上前、下前の端のくけ縫いです。
今週は土日以外は休みないのでキツいです〜多分 終わらないよ〜
このペースで宿題が出るので出来上がるスピードはすっごく早そうです。
でもそんなに早く作っていったら途中でネタに困るわよ〜
とりあえず 安い反物いっぱい見つけなきゃね・・

今日の着物
紬の縞柄の単(正絹なのにサマーウールと言われた
紫の唐獅子作り帯を角出しに。

帯揚げはなし(←時間がなかったの・・
黒の帯締めベルト
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



Mさん 博多織と書いてあるからには単帯かと思ったんですが ちゃんと仕立ててあって薄~い芯が入ってるみたい。かなりのヘロヘロですよ。膨らんでるのは角の所に手拭入れてるからですよ

ももこさん 私も似合いそうにない童顔なのにただ好きだからという理由で唐獅子ちゃん蒐集してます見慣れりゃそのうち似合ってくるかも・・?あそこのキングファミリーにも反物あったんだ・・!最近覗いてないのでまた行って見ますね。情報ありがとう
頑張っておられるんですね。こぱんださんの唐獅子帯コレクションに刺激を受けてこないだから古着屋で探すようになりました。
一個見つけてあててみましたが私には・・・でした。
でも唐獅子に火がついちゃった

いつかはGETしてやるぞっ!
ところで素材ですが昨日加古川明姫幹線沿いのキングファミリーで1000円位で薄紫の
お召しウールの表示のがありましたよ。
無地で糸が織りに入ってました。
単の帯じゃないんですか??
単のも結構持ってるのですが(シンプルさがたまらなく好きなんです)どれも柔らかいです。もっと硬いといいのに・・・
芯が入れれるなら 入れ替えるのもいいですね。
でも 画像見る限りでは十分しゃきっとしてますよ~。
Mさん 今回もいっぱい出されました。
この帯は博多織と書かれてます。ヤフオクでゲットしましたが かなり使い込まれたようでヘナヘナなんです。もうちょっとシャキっとさせたいんですが 何か方法はないかな?
芯 入れ替えるべき?
他の用事が忙しいと イヤになりますねー。
でも確実に次に進みたいので 睡魔と戦いながら宿題しちゃいます。

紫の帯、この手の帯って いろいろあるんですねー。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/436-6f632efd

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

