♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup リアクションに困るんですけど・・・

2006.10.09 Mon

明石公園で開催されたフリマにダンナとチビと3人で行ってきました。
私は もちろん着物です。薄手のウールにさくらんぼ柄の半幅帯、
和柄の斜め掛けバッグという格好です。
お店を見てると お隣から私の顔を覗き込むようにしているオバサマが・・
「あら〜 それカバンだったのね。後から見てると襷してるのかと思ったわ〜」
と言われる。
一応「両手が空くと便利なので・・」と返事しておいた。
その後 ぶらぶらと歩いているといきなり後からぐいっと
バッグの紐をひっぱられた
知り合いか?と思い振り向くと全く知らないオバサマが・・
「あ〜 カバンなのね。何かと思ったのよ〜。私も踊りやってるから着物はよく着るのよ〜。こういう場所で着物着るのもいいわね〜。目立つわよ!」
とマシンガントークが始まる。
あの・・・ いきなりカバンひっぱられて 一方的に喋られたら 一体どういうリアクションとればいいんでしょうか・・?
横にいたダンナも「何じゃ?このオバチャン・・」て顔で
固まってるし、チビは「この人、誰〜?」って私に聞くけど、
私の方が何者か知りたいくらいなのよ

さて、あなたなら どんなリアクション取りますか?
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



コロコロさん いきなり掴まれると「ちょっと!その手はキレイなのっ?」って思います。特に正絹着てるときはね

わらびもち子さん 正面から来られるとまだマシですが後からはないですよね・・これだから「関西のオバチャンは・・」って言われるんですよ

天和斎さん 着物には着物好きを呼び寄せるパワーがあるんでしょうか?着物好きならいきなり掴まれるとイヤという気持ちも分かって欲しいもんです

にしたろうさん 私も自転車に乗ったおばさんに「着物なんか着てっ!」と言い捨てて走り去られたことありますよ。どこにでも変わった人はいるんですね

otyukunさん まぁ 誉められたと思うことにします。和柄だったので余計に何だ?と思われたのかも知れませんね・・

はちさん ガン見されたらに~っこり笑顔で軽く会釈してやりますよ すると ふふん!私の方が大人な態度よと自己満足できます

Mさん 嫌な悪夢を思い出させてしましましたね・・ 関西には割とこういうオバチャン多いんですよ。よく言えばフレンドリーなんでしょうが やりすぎな方のほうが多いようです・・

みやざえもんさん なかなかいい手ですね
さくらんぼ帯は手作りですよ~。適当に作ってるんでちょっと幅広だったかも・・私の身長なら狭くてもいいんですよね・・

ももこさん 着物着るようになって見ず知らずの人に話しかけられるのは慣れてきましたが こんな経験するとは思いませんでした!
そして今回のフリマはいいものありませんでした~
災難でしたね。
私ならひとまず「え?」と驚いて「やめて下さ~い」とやんわり言うと思います。
いくら向こうが親しみを持ってくれたとしても(ほめてくれたとしても)みず知らずの人にそれは無いですよね。とりあえず「あの~」でもいいから一言欲しい。

いくら着物だからってそんなのおかしいと思うな・・・


で、いいのほりほりされましたか?
今回のお着物も私好みです。
思い~~っきり、真剣に顔を覗き込んで、
「すみませんっ!トイレ、探してるんですけど、知ってますっ!?」と言って、
相手の答えを待たずにその場をそそくさと立ち去ります。
以前、変なオジサンにトークかけられて、咄嗟に使った手です。

ところで、さくらんぼの半幅って、
半幅にしては幅があるように思うのですが、手作り?ですかね。
フリマで斜めがけバッグは必須ですね
あぁまた悪夢がよみがえる

でも 覗きこむならまだしも 引張るのはどうかと・・・ 知り合いでもないのに 「何かと思った」じゃないわよね~。
幸いにも わたしはそういう失礼なオバサマに出くわしたことがありません。
関りあいたくないくらい 見た目が怖いのかしら??
私の場合、杉田かおるに似た風貌がなせる技なのか着物で歩いてるときに
あまり声をかけられることはありませんなぁ
きっと「寄るな!触るな!近づくな!!!」オーラが
ビンビン出てるんだとおもいます
1回電車でオバちゃんにガン見されましたけど同じくガン見でお返ししました…アアァなんて大人なワタシ

ハラワタ煮えくりながらも「愛想笑い」でって感じですね

困ったオバハンですね。
失礼な人だと思うけど、よほで貴方のバッグを掛けた姿が印象的だったのでは。
印象的を越えて、よっぽどイカッタのではないですか。誉められたのですよ多分。
写真はその袋鞄を掛けていませんが、見たいですね、その袋バッグを掛けている所。
いきなりひっぱるなんて本当に失礼ですね。
そんな方とは適当にさよならして、二度と会いたくないです。

私は知らないおばさんに「あんた、裾上がりすぎ!」と言い捨てられて、さっさと追い抜かれたことがあります。
一体なんだったのでしょうか…あれは…
私はまだ経験したことないですけど、ありがちではありますね。
「他人の持ち物にいきなり触る」
普通に考えれば大変失礼な行為であるのに、ある条件だとなんでかそういうのを引き寄せてしまいます。まぁ、犬だったら許せるんですけどね。

えー、で、自分だったらどういうリアクションをするか。
興味を持ってくれたことやおほめいただいたことには感謝しますけれども、いきなり触る行為自体の失礼さについても指摘します。そうでないと、先々同じことを他の人に対してやるでしょうから。
いや、かばんひっぱるのは、失礼極まりないと思います。
私は着物着ているとあからさまにじろじろ見られます。
たんす屋さんの店員さんが、
「だからこそ優越感を持って着物着て!」
と言っていました。
出来れば着物好き、みな兄弟と思いたいですねぇ
私は、スーパーで、いきなり、着物の袖を引っ張られ、「いい着物ねぇ」と言われた事が。いきなり、人の着てるもの引っ張ってなんだと思ったら、こういわれて、「はぁ~」と言葉を濁すしか無かったです。本心は、さっさと、手を離してよといいたかった!!引っ張られて、破れたりしたらどおしてくれる?と思いました。こぱんださんも、いきなり、ひっぱられたら、ビックリしましたよね。変な人がいるものですよね。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/448-e93f8944

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

