♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup やっと完成

2006.11.04 Sat

和裁教室で縫っていた夏物ポリ着物が完成しました。
2ヶ月で仕上げたんだから優秀じゃないでしょうか?
噂ではポリは縫いにくいと聞いていたんですが 
本当に縫いにくかった 印は付きにくいし
アイロン掛けても折れ線付かないし 生地は伸びるし
糸はすぐにからまるし・・・
最初からポリなんてチャレンジャーと言われた訳が
よぉ〜〜〜〜く分かりました。
さて この着物、順調に仕上がったと思ってませんか?
こぱちゃんに限ってそんなことある訳ないじゃない(笑)
もちろん ブログのネタ用にボケて差し上げたわよ!
 (↑ 何タカビーになってんだ!?)
その事件は あと袖の始末をすれば完成と言う時に
起こりました。先生が「もう少しで完成ね〜」と
私の着物を見ていた時、「こぱんださんっ!
コレ、脇のキセが逆じゃない!!」と叫びました・・
そうです。脇の縫い代を逆方向に倒してたんです。
おおざっぱなO型こぱちゃんは もちろん「それくらい
いいんじゃないの〜?」と思いました。し、しかし
今まで縫い目が歪もうと ひきつろうと「自分用ですから」
と言えば「次からは気をつけなさいね」で許してくれた先生も
今回は許してくれません・・
「はい!解いて縫い直していらっしゃい」と
有り難〜〜い宿題を頂きました
そんなこんなでやっとこさ完成なのよ〜。
お仕立て代1万円くらいは得したかな?
単だから もっと安いかな〜?

次はコレ、紬の単を縫いま〜す
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



Mさん まさかそんなところが間違ってるなんて思いもしませんでしたおかげでもう二度ときせの方向は間違えませんよ

ちゃちゃさん ポリの後に縫うと絹物ってなんて縫いやすいんだろうとしみじみ実感させられます。
ちゃちゃさんは 何を縫うんでしょうか?出来上がりが楽しみです

ももこさん チクチクモードに入ったらどんどん縫いますよ~。和裁もやってみると楽しいですよ。機会があればぜひっ!
最初に難しいのにチャレンジしたんだから次縫いやすくていいかも~
こぱさんの刺激を受けてワタクシも着物コート(古着の)丈短にリフォームしました。

ここ見てると、和裁されてる方多いんですね。
皆さんすごいな。そのうち私もしてみたい~。

ポリは本当に縫いにくいですよね!
私は、切りびつけとたまにチャコの併用です。
縫っていて思うのですが、
上物と言われる反物は、針の運びが楽なんですよね。
最近はお稽古おさぼりしていたけど
こぱんださんの所にお邪魔させてもらってから
また、やる気がせてきました
ありがとうございます。
やはりすんなりとは終わってなかったんですね(笑)
きせをかける方向は 間違えると着にくい着物になるらしいです。
なので いつも確認しながらアイロンかけてます。

・・・脇とか 最初頃縫ったところを間違えてると イタイですね;;
そりゃあ 時間もかかったでしょう

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/459-152221ec

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

