♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup コミセン祭り

2006.11.12 Sun

最近 新しい日記を投稿すると即エロサイトからトラバがつく前回なんて7つもだよ〜。なんとかなんないのかな?

ま、気を取り直して・・
今日は私の通っている和裁教室のあるコミュニティセンターで
発表会(文化祭?)のような物がありました。
昨日は教室の展示準備などをやりました。
みんなの力作が揃います。私の夏小紋も端っこに
飾ってあります

画像にはすべてチビがお邪魔しております・・
長襦袢や浴衣を始め 小紋、訪問着、コート、綿入れや
ちゃんちゃんこまであります。私もいつかこんないろんな物を
縫えるようになるんでしょうか・・?
他には書道、水墨画、陶芸、パンフラワー、押絵、編み物などの
展示があり、下の広い教室ではダンス、コーラス、大正琴、
民謡などの発表会をやってました。

今日のコーデは ポリの縞小紋に黒い唐獅子帯を角出しに・・
半衿と帯揚げは木綿のハギレ、
濃いピンクの帯締めをクローバー結びにしています。
今回 初めて名古屋帯を結ぶ方法で締めてみました。
今まではずっとねじる方法だったんです。
私の修行が足りないんだろうけどねじると 
どうしても緩んでくるんですよね
きくちいまさんの本では結ぶやり方が載っていたので
試してみましたが こっちのほうがいい感じかも・・



関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



Mさん アンティークの短い帯は結ぶと手がなくなっちゃうんですよね普段は半幅やつくり帯ばっかり使うので まだまだ修行が足りません

*ha.na*さん 先生に「来年の発表会のために頑張って縫いましょうね~」「辞めないでね」と言われました 大作って振袖とか・・?(爆)

はちさん そっか~!最新記事に載ったらいっぱいトラバ付けられるんだ!うっとおしいったらありゃしない
子ども会役員も大変だね~。家もそのうち回ってくるんだろうね~

やっぴーさん 私も事前承認に設定しました。こんな機能があったのね・・

ピグさん 角出しの時は結ばないと緩むみたいですね。久しぶりに名古屋帯を結んだ割にはちゃんと結べてよかったです
 私もお太鼓の時は「ねじり」派です。でも、角だしの時はやっぱり結んでしまいますよ~。
 「ねじり」だとゆるんでくるの仕方ないと思います。
へえ~、発表会があるのねえ。
励みになっていいよね~♪

TBは古い日付のにも付くので、設定をちょっと変えるといいかもです。
私も変なのがついたので事前承認の設定にしました 
保留にしてチェックしてから公開にしようと思って~。
新しく付いたスポンサーリンクもうざいからナシにしちゃった 
一度仮投稿にして、日付や時間を何時間か何日か前にします。
最新投稿に載せないようにしています。
とりあえずそうしてから
変なトラックバックは入らなくなりましたが…。

我が地域も昨日は文化祭でした・
子供映画会やいろんな作品展…もちろん子ども会からも
朝から晩まで拘束されて
洗濯も干せなかったです
深夜に寒さに震えながら干しましたよ

又来年も文化祭のお着物展示待ってます

おはよう!
発表会があるんだ!!すごいなぁ~!
将来はこばんださんの大作が飾られる日が・・・
自分の得手があるもんねぇ~
結んでも、ねじっても自分の結びやすい方法でいいのではないかなぁ
うちの教室はそういうのはないけど
習い事してると大体そういうのありますよね。

帯は本当は結んだ方がよいのですが
わたしは 帯の長さを節約するためにねじってます。
ねじったとき 左右を持ち替えて 締めるとあんまり緩まないですよー。
ってそのくらいやってますよね。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/464-8b74e1d9

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

