長羽織、どこまで許せる?


和裁教室にポリのプレタ長羽織を着て行きました。
アンティーク風の柄でオバサマ達にはとっても好評でした。
この長羽織、身丈100センチです。身長148センチの私には
ちょっと(かなり?)長すぎます。
長すぎると言われたら 丈直しを教えて貰おうと思ってましたが
オバサマ達は「これくらいなら大丈夫よ〜」と言って
くれたのでお直しなしで着れそうです

さて、着物熱初期に風香さんのプレタ長羽織を2枚買ったんですが
これが着丈105センチほどあります
そう、今日の長羽織よりもさらに長いんです
おかげで一度も着てません

着てみるとこんな感じです。
まぁ、通常のコートくらいの長さはあります。
この長さ、そのまま着るのってOK?それとも
お直しした方がいいと思いますか?
関連記事

ありがとうございます

>こぱんださん。
アドバイスありがとうございます。
筒袖襦袢にうそつき袖ですね。。φ(..)メモメモ

>三十路すぎた私が平気で着てるので 

あの。。私はとうに三十路を過ぎてます;
まだまだ着物初心者で 知らないことばかりですが 少しずつ着物生活を楽しんでいこうと思います♪

よし!着るぞ!

Mさん プレタって今時のスラ~っとしたお嬢さんを基準に作ってるんでしょうね。
このまま気にせずに着ることにします。だって解くの面倒だし ポリって縫いにくいんだもん

かずこさん そうですね~。かずこさんくらい背があるとぴったりサイズだと思います。
着物よりは短いのでそのまま着ちゃいます。なんか得した気分です

あざみさん 初めまして
昔の着物は袖が長い物が多いですよ。私も数枚持ってますがそのまま着ています。オバサマ達にも「懐かしいわね~、いいわね~」と好評です
三十路すぎた私が平気で着てるので 気にせず着てみて下さい。
私は襦袢は着物に合わせて作るのは大変なので筒袖襦袢を愛用しています。レース袖の肌襦袢に半衿が付いてるものです。どんな袖丈にも使えるので便利ですよ。それかうそつき袖を作ってもいいんじゃないかな?

はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいたり いろいろ勉強させていただいてます。
私は昨年暮れから 着付けを練習し始めて 今年のお正月
念願の着物で初詣が実現できたばかりの キモノ若葉マークです。。
どうぞよろしくお願いします。

今までずっと読み逃げでしたが 私も同じような悩みがありましたので 思い切って初コメントさせていただきます。

実は 知人から頂いた古い銘仙があります。
袷の着物2枚 単が2枚 長羽織3枚(1枚は袷とのアンサンブル)
で 古い着物なのでやはり小さいのですが 私もこぱんださんと同じくらいの身長なので
身丈はぴったりなのです。
ただ・・・袖がとても長いのです。着物も羽織も全部。
微妙な違いはありますが だいたい60~64センチあります。中振袖??
羽織の身丈は90~94センチくらいです。
せっかく頂いたものだし 気に入ってるのでぜひ着たいと思うのですが 袖の合う長襦袢がありません。
この袖丈の長襦袢を作ったほうがいいのか。それとも袖丈を短く揃えたほうがいいのか。
身丈がぴったりということは 私と同じくらいの身長の人が着てたと思うのですが
私のような小さい人が 長い袖(しかも長羽織)って似合わないのではないかしら。。。と。

これって洋服的発想なのかもしれませんが 着物を着始めたばかりで よくわからないのです。

初めての書き込みで 長々とすみません。
着物を着慣れている方 見慣れてる方のご意見をお聞かせください。
お願いいたします。

うらやましいー。

背の高い私にはうらやましい話です
着物より短ければいいのでは?

ぁぁ 分かるわ。

105cmは長すぎます。もうコートだと割切るしかありませんねー。
プレタは大体100cmですけど もう5cmは短くてもいいなぁとよく思います。
変!って思う人も少ないので(みんな着物のこと分からないし)自分が気にしなければいいんじゃないかと。
ということで 身長150cmのわたしは気にしないでプレタの長羽織着てますよー。
(風香はミシン縫製なので直すの大変ですしー)
Secret

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ