♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 鶴林寺骨董市に行ってきました

2007.02.07 Wed

毎月恒例の鶴林寺骨董市に行ってきました!
魚住駅でほたさんと待ち合わせて鶴林寺へゴ〜
先日 箪笥の中をゴソゴソしていて
「あ〜この羽織1回も着てない。今度着よう!」と
思っていた紫の長羽織に合わせて中は地味目の黒い銘仙。
ずっと失くしたと思って探していたのに 別の羽織に
つけたまま仕舞っていて やっと発見したお気に入りの羽織紐。
帯は半幅帯でカルタ結びにしました。

今回の骨董市もお店が少なかったです。でも着物置いてるところは
3軒出ていたので早速物色。
絹のトリコになってる私は正絹の長襦袢を探します。
お馴染みのお店でホリホリしてると菊の地紋がはいった
グリーンのぼかしの長襦袢を発見!(画像右端)
背中にシミがあったので「500円にして〜」と値切りました。
もちろんOK頂きました
下の黒く見えるのは焦げ茶に赤い縞の小紋です。
これも500円でした。
お野菜売ってるお店もあったので 晩御飯のお買い物〜と
野菜を買って 鶴林寺を後にし、毎月7日は着物を着て行くと
着物・帯が半額になる大久保のキングファミリーへ移動です
最近この「和みの日」が定着してきたのか 着物率が高い
着物コーナーへ行くと すでにカゴにいっぱい詰め込んでる
オバサマが・・。負けじとこちらも物色。
ピンクに絞りの水玉模様の長襦袢1480円が半額で740円。
紫の長襦袢950円が半額で425円でした〜
ほたさんも正絹長襦袢愛好会に引っ張り込み
絹と夏用の長襦袢二枚お買い上げでした。

これだけ長襦袢が増えたら余裕で正絹長襦袢生活を
送れそうです。あぁ、もう正絹以外は着れないわ〜
今度は着用不可の着物を解いて絹のステテコ作りたいな〜などと
野望を抱いてます。
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ほたさん 楽しかったね~
丈の短いのは自分でお直しできそう?

かずこさん 私たちは大久保店だけ行ってきました。絹ステテコはいいアイデアでしょ?いつになるかわからないけど作りますよ~!

ひいらぎさん 今回もしっかり値切ってきました。私のお買い物は基本500円ですから!

あみさん 先に帰ってしまってごめんなさい幼稚園のお迎えの時間が迫ってたので・・
今度はゆっくりお茶でもできるといいですね。

Mさん そう!古着の襦袢は袷が多いです。でも袖の長さはマチマチですね私もお直ししようと思いつついつになるやら・・

ことほさん 本当に一度着るとハマりますね!あの肌触りはもう病み付きです。
また四天王寺さんでホリホリしてくださいね。

くりくりさん お洗濯はエマールで洗っちゃいます。毎日着物着てる人がエマールで洗ってるけど大丈夫よって言ってました。

あっぺさん ステテコはパジャマのズボンをちょっとローライズにアレンジすればイケますよ!目指せ!見えてもかわいいステテコ
私もステテコ作りたいです。型紙探そうかしら。19歳のときに祖母があつらえてくれた長襦袢。四半世紀を経て、さすがに場所によってはまっ黄っ黄でみっともない。でもやせても枯れても絹。タダ捨てるのはもったいないなあと思っていたのです。梅枝柄のピンクのステテコ。かわいいかも。
私は未体験です 
色々な人が「着心地が違う~」 
と大絶賛なので、1枚は手に入れたいのですが、 
お洗濯はどうされます? 
特に夏はこまめに水洗いしたいと思うので、
メンテの面だけが心配で・・
今まで正絹の長襦袢を普段に着るのに
お洗濯が気になって、抵抗があったのですが
こないだ着てみたら、気持ちのいいこと!
私もリサイクルで何枚も欲しくなりました(笑)
古着の襦袢が着れるなんて・・・。
お安く買っても お直し必須なので なんだか面倒になっちゃいました。
でも古着の襦袢は袷の物が多くて暖かくていいですよね。裄の短い着物用に1枚は持ってます。
すいすい縫えるようになったら 全部お直ししちゃる~と思ってますが いつになることやらー。
行くの遅かったみたいですね
少ししかお話できなくて残念でした。

食器フェチなので、気になるお皿を発見して悩んでるうちに帰られたみたいで・・・

鶴林寺デビューの戦利品は、黒の鮫小紋です。
いいお値段だったので悩んでたらおじさんに襦袢までサービスしてもらって大満足です
教えてもらった国分寺にも来週偵察に行ってきます。
来月の鶴林寺にも行きたいなぁ
着物以外にもほしいものがいっぱいなのでどうしましょう
7日でしたね、鶴林寺。
来月こそは忘れずに行きたいです。
500円で絹の長襦袢が買えるなんて、夢のようです。
襦袢もたまってきてるようですね(笑)
今日はありがとうございました~。

7日の日は午前中だけ休んで私骨董市に行かずにキングファミリーツアーしてました。
でもあまり好みのものがありませんでした。
(それでも何かしら買ってる)

正絹の襦袢はほんといいですよねー。

正絹の安い襦袢を解いてステテコを作るっていうのは
GOODアイデアですね。
いつもありがとうね!
絹の襦袢は仕付けつきでした。
でも丈が短いの~。どうしたらいいかな?
おちびの私より小さい人が着てたの?
レースのはぴったりサイズでした!

頂いた時計、息子に危うく取られそうになりました。
阻止しましたよ!そして、バッグについてます!
大事にするね♪

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/512-211617fa

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

