鶴林寺デート♪


私のチープな着物生活にかかせない 毎月恒例の鶴林寺骨董市。
今回は栃木からこっちに里帰り中の激安着物生活の天和斎さんと一緒にお出掛けしました。
お馴染みのお店でホリホリし、お買い物した後「今日はおまけないの〜?」と言ってみると、「もう、これ持って帰れ〜」と反物を貰いました。
天和斎さんも浴衣の反物を貰ってラッキ〜やっぱり言ってみるもんですね。
別のお店でもおっちゃんと話しながら物色してると「そこの上の物 持って帰ってええで」と言うので「ほんまっ?じゃぁ 貰うわ〜」と大喜び。
おっちゃんに「お前、ちょっとは遠慮せーよっ!」と言われつつ「おっちゃんと私の仲やん」と遠慮なく着物2枚貰って来ました。
前に買った着物の分割払いの代金もちょっとだけ渡しました。

 買った物 チェックのウール反物¥500
       唐草模様のお召し  ¥500
       胴裏       ¥1800
       珊瑚の金魚    ¥2000
       とんぼ玉 2個   ¥200 

 貰った物 縞のウールの反物
      グレーの夏着物
      赤黒の袷小紋
その後 アンティック5番街とキングファミリーを覗いてから
アルバータアルバータでランチしました
ランチが終わった後 ニッケに行き小町カレンを覗きました。
そこで見つけたのがこのペンギン柄の名古屋帯。

正絹 仕立て上がりで¥29800でした。
あまりのかわいらしさにノックダウンですが 現在超貧乏生活中の私には手が出ませんでした・・
あぁ、一生懸命働こう・・

今日の着物 ワンコ柄の赤い小紋、ピアノ柄の半幅帯をカルタ結びに。
銘仙の長羽織に手作り羽織紐、帯留はサイコロです。

と言う感じで とっても楽しい一日でした。天和斎さんありがとう



関連記事

途中で送信しちゃった・・

Mさん「ホンマにお前は・・」と言いつつ「持って帰れ~」と言ってくれるおっちゃんもうです!
誰かと一緒に写真とるとミニサイズがバレますね・・

天和斎さん 私のハイテンションなお買い物に付き合っておつかれじゃありませんか?今度は姫路方面制覇します!またお付き合いくださいね

凛さん ちょっと硬めでお召しとは違うみたいなんですよ。でも銘仙でもないし 不思議な感触です。身丈が短くてまさに私サイズでした

遅くなりました・・

ほたさん 風がきつかったです~来月くらいになるといい気温かもしれませんね。

かえるさん まさかこんなに貰えるとは思いませんでした。何事も言ってみるもんですね

Mさん「ホンマにお前は~

いいなぁ~

おまけの袷の小紋は、もしかしてお召ではございませんか?
こういう柄が大好きなのですよぉ
珊瑚の金魚…アップで見たかったゎ
こぱんださんのおかげで、お買い物気分が味わえてたのちぃ

次はお金貯めていきます

先日はおつきあいありがとうございました。
昨日帰ってきました。

骨董市では寒かったのと試着ができなかったのとであまり手が出ず、キングファミリー以降では持ち合わせが足りなかったので以下同文。またこぱんださんと初対面であったことでややビビり気味でした(^^;
次回はがっつり現金持っていこうと思います。小町カレンで見た、白くてきれいな半幅帯を躊躇なく買える程度には。

後日姫路を再訪しました。駅から姫路城までの間に着物を扱う店が10以上はあり、良心的な店もいくつかありそうなので、電車賃払っても行く価値はあると思いました。オススメ

さすが関西人!

ものごと 言うたもん勝ちみたいなところがあるので 言った方が得する可能性は高いですよね。
でも きっとこぱんださんが おっちゃんたちをこまめに構ってあげてるからなんだと思います。
図々しいだけのオバハンには絶対おっちゃんたちはオマケしないと思いたいです。

唐草模様のお召しがステキ・・・。
500円なんですか!! 相変わらずお買い物上手。

ホントにこぱんださんってちっちゃいですねー。
裄や丈が短くて着れないって事が少なそうでうらやましいですよー。(わたしの場合 足りないのは幅ですが)

う、うらやましい・・・

今回の戦利品でこぱんださんが頂いたという着物が
私のつぼ直撃でございました

特にウールの縞の反物!素敵ですね。

よかったね!

ちょっと風は寒かったけど、いいお天気でよかったね!
かわいい着物ばかり~。
やっぱり骨董市はいいですね!
ペンギンの帯、かわいいけど高い…。
来月は私も着物で行きたいです♪
Secret

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ