スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏着物のお洗濯


夏休みも終わりましたね〜。毎年 夏になると着物生活を挫折してしまうヘタレな私ですが、ま、無理しないで楽しみたいのでお許しくださいね〜
さて 夏着物は着てませんが買ったまま箪笥に入れておいた物をお洗濯してみようとお家クリーニングに挑戦です。
洗うのは黒にストライプの正絹ではなさそうな薄物と 正絹の絽です。
どちらもちょっと汚れありで確か500円で買ったもの。
色移りしても縮んでも許せる金額ですね

まずは黒い着物から。
使用した洗剤はエマール&トッププレケアの衿袖汚れ用。
汚れのあった所にトップを塗り塗りして歯ブラシでゴシゴシ。
その後 エマールの中へ・・
すると・・すっごい濃い紫の汁が・・・

何度も水を替えても紫の汁は出てきます。色が出なくなるまで根気強くすすぎました。

お次は薄紫の絽小紋。
こっちも着物の色よりもはるかに濃い紫色の汁が・・
ドライクリーニングの溶剤なのかな〜?
こちらも洗うよりもすすぎの方がうんと時間がかかりました。
後は着物ハンガーにかけてベランダへ・・
半乾きでアイロンを掛けると良いと聞いてましたが
気が付けばパリッパリに乾いてたよ・・
まだアイロン掛が残ってますが
これはもっと涼しくなってからにします


関連記事

やっぱり・・

Mさん やっぱりエマールって色が出るんですね~。
今年の信じられない暑さじゃ正絹は厳しいですね。夏こそポリかも・・

Unknown

エマールはすっごく色が出ますよね~~。
わたしもそれ見てビビッて 手洗いするのをやめました。
シルク用の洗剤も買ったのですけど まだ試してませーん。
いろいろ考えると 夏はポリも悪くないなーと思いますねー。

暑いもんね~

くりくりさん どう見ても地色より濃い水がでてましたよ~。謎です
単は洗えると良く聞くのでやってみました。アイロン掛はいつになるんでしょうね~

なつのさん 私もついついポリに手が伸びます。でもせっかく買ったんだからコレは着ないとね

やはり洗濯が・・

夏物の洗濯は、やはり躊躇してしまいます。
かといって、ほっておくとシミとかカビとかがでそうだし。
そんなこんなで、夏は綿とか洗えると聞いて買ったものを着る事になります。

私もヘタレです

結局今年の夏は浴衣と薄物、2回しか着なかった

それししても水洗いすると随分色が落ちるのね。
私夏の正絹はまだ持っていないのだけど、
一番心配なのが洗濯なの。
私も、買うとすれば多分安いモノになるだろうから
縮みとか大丈夫だったでしょうか
アイロンがけ終わったらまた報告お願いします
Secret

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。