大島デビュー&唐獅子ちゃん


じゃじゃ〜ん今日は私の大島デビューの日です
一時期 大島欲しい病にかかって 骨董市で値切って値切って(笑)
大島を買い集めてたんですが 根が貧乏性なもので勿体無くって着てなかったんですよ。←って言うほどの値段はだしてないんですけどね
でも今年の私の着物生活のテーマは「箪笥の肥やしをなくす」なので今まで袖を通していない着物に挑戦です。和裁教室の方に教えてもらいましたがコレは村山大島らしいです。私には見分けが付きませんまだまだ修行が足りませんね。
さすがは大島、シャキっとしていると言うのは本当ですね。絹ずれの音が心地良いです
私にしては珍しく濃い色の半衿です。顔立ちが地味で薄いので以前濃い色を使うと似合わなかったんで半襟は明るい色を選んでいたんですがちょっと合わせてみるとそんなに悪くもないかなと・・ 私も歳をとったのかしら・・?
そしてここ一年くらい半幅帯ばかりで名古屋帯締めてなかったので久しぶりにお太鼓にしてみました。といってもこの帯は名古屋帯を切って二部式にした物なんですけどね
ちなみに後はこんな感じ
和裁の先生に「珍しい唐獅子じゃないの〜!」と絶賛されました
なので「唐獅子好きなので30本くらい持ってます」と答えるとさすがにちょっと引いてました「他のも見たいからこれからもいろいろ締めて来てね」といわれたので 喜んで〜〜〜
関連記事

着るよ~

Mさん そう、いい物こそいっぱい来て1回当たりの単価を落とさないとねそうだっ!唐獅子は魔よけなんでしたね。貧乏神も逃げてくれるかしら?

てらりんママさん いつの間にかたくさん集まりましたよ。唐獅子ギャラリーっていいですね。自分でもうっとりしそうです

集まりましたね~

「唐獅子」ちゃん、いつのまにかそんなに集まってたなんて…

そのうち「唐獅子ギャラリー」作ってくださぁい!!

Unknown

いい着物は着るのが勿体ないけど 着ないのも勿体ないですよ。
大島は着易い着物だし どんどん着ましょう~。

唐獅子は魔よけだそうで 身につけていると悪いことを避けられるかもですね。
たくさん持ってるんですから 是非お披露目してください。
Secret

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ