♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 帯締の激安収納法

2008.03.28 Fri

帯締の収納、皆さんはどうしていますか?
適当に引き出しに突っ込んでると他の帯締とからまったり 房がぐちゃぐちゃになったりしますよね。着物雑誌なんかには房は和紙に包んで・・なんて書いてるけど一々やってらんないっすよね〜
私が使っていたのは画像左端の房州しつけと言う房カバー。
プラスチックのロール状になった所に房を入れて収納します。もちろん何度でも付けはずしOK
これ便利なんですが10本入り(帯締5本分)で5〜600円するんですよ。
私なんか勿体無くって房が短い帯締には1本を半分に切って使ってます(画像の青と水色のツートンカラー)
しかし今日、ホームセンターをブラブラしてた時に見つけちゃいました。
透明の細めのビニールホース これって房カバーの替わりにちょうどいいんじゃないの?とさっそく1m買って来ました。私が買ったのは直径6ミリの物。早速房の長さに切り、さらに縦に切れ目を入れて房に巻きつけます。
やった〜!いい感じでもちょっと細すぎたかな?細めの帯締めにはいいけど太い丸ぐけにはちょっと厳しかったです
でも大丈夫!ホームセンターには5ミリから1ミリ刻みでホースが売ってたので、もう少し太い物をまた買ってこよう!なんてったってこのホース、1m50円なんですよ。2〜3ミリ太くなったって60円くらいなんです。1mあればかなりの本数取れますよ
で、私の帯締めたちは今こんな感じで収納されてます。

帯締めをまとめている白い物は百均で売ってる電気のコードをまとめるクリップです。付け外しが簡単だし、百円でいっぱい入ってるし、太さがちょうどいいんですよ。
もっといい収納方法があったら教えてくださいね
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



早速参考にさせていただきます。
房カバーはもったいないですよね。
100均のすぐれものもすぐに買いに
行きます。
帯締めの素敵な保管方法を教えてくれて
ありがとうございます!!

早速参考にさせてもらいました^^
いつも素敵なアイディアや着物のお写真
楽しみにしています(>∇<)

毎度すんばらしいアイディアですな~
さっそくいただきますでやんす…
ホームセンターにれっつらごー!!
ホ~~~~ス\(◎o◎)/!
目からウロコです
凄くいいアイディアです!!!
私もやってみよっと

セミナー終わりました
ご飯の間に、敵たちは、誰に取り付くか決めていたみたいで
コーデの時間に私たち生徒が適当な場所に座ったら
あなたは、あっち、あなたは、こっちみたいに
指定席制でした(>_
目からウロコです
私も房カバー使ってますけど、1本に両房入れたりして節約してます。
帯締め自体をまとめるのも房カバーの大きいバージョンが売ってますので、それを使ってます。
でもそれこそ、太さがあればビニールホースでかもしれませんね。
それにしても、帯締めいっぱい持ってますね~
さすが~。勉強になりました。私の収納・・・ボサボサのままです。お恥ずかしい。そう!安ければ買えますもんね~。買います!

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/608-41b098ed

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

