♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 唐獅子帯24本目♪

2009.01.24 Sat

いや〜 また買っちゃいましたよ唐獅子帯・・
今回のは作り帯です。ヤフオクで2300円でGET
以前(着物入門時代)にネットで買った作り帯が
すっごくペラペラで使い物にならなかったので
コレもあんまり期待してなかったんですが 
予想以上にしっかりしてて良かったです
ただこのタイプの作り帯で一つ許せないことがあります。
それはお太鼓の下線が不自然に斜めに上がってること!
これって上がってると自然に見えるの?私的には真直ぐなほうが
絶対に自然だし キレイだと思うんだけど・・
まぁ 一度解いて自分で真っ直ぐなラインに修正します・・
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ちるさん いらっしゃいませ
名古屋帯で結んでると多少右上がりになってても 作り帯には見えないと思いますよ
呉服屋さんで聞いてみたけど理由ははっきりしませんでした
やっぱり粋に見せるためかな~と言ってました。
こんにちは。
初めてお邪魔します。ちょっと気になってしまったので・・・。
ワタシの伯母は「右上がりが粋なのよ」といって、いつもそのようにお太鼓を作ります。
ワタシの感覚だと、年配の方のイメージがあるので、比較的まっすぐにしますが、
他の人から見ると作り帯だと思われているのでしょうか・・・。
勉強になりました・・・。
こころさん この不自然なライン、何故なんでしょうね~?私も絶対に真っ直ぐな方がいいと思うんですよ・・
だから全部 止めてる糸を解いて縫い直してますよ
以前、呉服屋さんから、
「作り帯をしている人って、お太鼓を見れば判るの。」
と言われ、店内の作り帯を見せてもらったら、全てお写真のように下線が斜めになっていました。
お店の人も、
「どうしてか判らないけど、作り帯ってこんな風に仕立てられているわね」
とのことでした。

やっぱりまっすぐの方がすっきり着られますよね。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/675-05eae527

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ