♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 犯人はお前だ〜っ!

2010.05.31 Mon

5月29日は呉服の日でしたね〜。
残念ながら29日は仕事だったので その前にウールを着ました。
カラフルストライプのウールに獅子と鶴のリバーシブル半幅帯です。

帯はカルタ結びの変形です。ぺったんこなので車の運転も楽々でした
じつは今回 コーリンベルトを使わずに着付けてみました。
私が習った着付け教室(2ヶ所)ではどちらもコーリンベルトを使っていたので
使うものだと思い込んでいて ずっと使っていました。
でも 先日和裁の先生が「コーリンベルトを使うとうまく着られない」と
言っていたのを聞いて えっ
びっくりしました。そっか〜 使わなくてもいいんだ〜と目からウロコです。
そこでコーリンベルトなしで着付けてみたんです。
筒袖襦袢の衣紋抜きに腰紐を通して着てみると あ〜ら不思議!!
襟が詰まってこないんですよ〜今までいくら衣紋抜きを
引っ張ってても 着付けが終わった頃には
すっかり襟が詰まってたんですが 今日は抜けたままでしたっ!
しかも脱ぐまで襟キープしてましたよっ!
襟が詰まってしまう犯人はコーリンベルトだったんです!
着物生活6年目にして今頃気づくとは・・・
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



てらりんママさん そうですね~。昔は紐だけで着るものですよね
脱コーリン宣言しま~す

にゃにゃこさん 着付け教室はどすこい体型のオバサマ方が多いからコーリンは必需品なのかも・・
まだ新品のコーリン2~3本買い込んでるけどどうしよう?
貧乳にはコーリン不要だったとは(笑)
着付け教室では教わりませんものね~。
(そんな教え方したら、セクハラですね)

ウソツキ襦袢は紐で着てみるように練習してみます♪
肉襦袢たっぷりですが、コーリンなしでOK!ですもの!!
よっぽど着用時に暴れるとかの人じゃなきゃ大丈夫でしょう
(昔はなかったものなんだしね
にゃにゃこさん そう!金具痛いですよね~私も苦手です。
私は襟が抜けて困ったことはないですが試す価値ありかも

てらりんママさん なるほど~!私の立派な貧乳にはコーリン必要なかったんですね(笑)
金具があたることもないし これからはコーリンなしでやってみます
私はコーリン使わない派です。

着物着始めの頃浴衣で使ったら、金具当たるのが気になって…
その後、着付け教室では使わない着付けだったので。

体型で使い分けするといいみたいですよ?
胸が大きい人や、太め(失礼!)の人はコーリン使った方が衿がグサグサにならないって聞くので、逆にこぱんださんみたいに細い人はコーリンいらないかもですね!
(もちろん、にゃにゃこさんも~♪)
私もコーリン派です。

衣紋は逆にだんだん抜けてしまって、衿元は半衿がだんだん隠れてしまうのです(泣)

夏に綿のウソつき襦袢などを、肌襦袢なしに着ると、コーリンの金具が地肌に触れて気持ち悪いし…

私もコーリンやめてみようかなぁ。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/783-283c9600

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ