夏着物のお洗濯


今年の夏に着た着物を洗濯しました
さすがに大汗かいてたのでそのままじゃ箪笥にしまえません
洗面台に水溜めてエマールを投入。そして畳んだ着物投入で押し洗い
黒い着物はポリ。水をはじく様な感触でした。
紫のは正絹。水につけると防虫剤の匂いがぷ〜んと漂ってきます
古い着物ってたいがいこの匂いがしますね。長年の匂いが染み込んでるんでしょうか?
こっちはちょっと色がでました。
よ〜く濯いで30秒ほど脱水してベランダに干しました。
そんなにしわになることもなく きせが取れることもなく
この暑さですぐに乾きました。
ポリなんてしわもなく 本当にお洗濯は簡単でした。
これならもっと夏に着物が着れそうです

関連記事

ほんとにね~

こたろうさん ホントに大量に干してもすぐに
乾いてくれますね。毎日浴衣2枚干すと
場所とりますね~。我が家はこの日 他の洗濯物は放置でした

ひばんちゃん こんにちは~。
絹も大丈夫でしたよ。脱水も短時間だったし
たたいて干したのでそんなに皺もありませんでした
防虫剤の匂いと 濃い色だと水がすごい色になりますが 意外と着物の色は薄くなりませんでした。心配ならば専門家に任せるのがいいですが お手ごろ価格の物であればチャレンジするのもいいかも・・

絹も大丈夫でしたか?

こんにちは~初めての書き込みだったか
忘れてしまいました。m(__)m
私も、夏着物(銘仙?)を今年初めて着たの
ですが、どうお手入れしてしまおうかなぁ?
と考えていたのです。
エマール洗い、絹物も大丈夫だったようですが、短時間の洗いとすすぎであとは問題なかったでしたか?
あくまでも自己責任だと思ってますが、洗濯後
の感じを聞かせてください。参考にさせてください

Unknown

洗濯の時だけはこの暑さがありがたいですよね^^;
うちは毎日二枚以上浴衣を干しています。
七緒の最新号に、大久保信子さんが浴衣のお手入れの仕方を紹介されているのを読んでそれを参考にしています。
Secret

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ