♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 名古屋帯前結び 初体験!

2010.11.14 Sun

今日は和裁サークルの入っているコミュニティセンターのお祭り。
私達は作った作品の展示とお茶席をやりました。
展示はこの1年皆さんが作った作品を並べてます。
もちろん 私の作品も


お茶席では 私はお運びさんだったので着物着用。
「お太鼓じゃないとダメよ!」と先生に言われてたので
昨夜からちゃんと結べるかドキドキしてました
そこで今日は前結び初体験!
月刊アレコレに載っていて一度試してみたかったんだ
失敗したら伊達締めに上からコート着て行ったら 和裁教室の誰かが結んでくれるわ〜と
軽い気持ちでやってみたら見事成功
すっごく楽に結べました。
今までは後ろ見えないし 鏡見ながらだと手の動きが逆で
ぐちゃぐちゃになっちゃって何度も結びなおして
ついに時間なくなって 結局は半巾帯や作り帯で・・って
パターンが多かったんだけど 今度からは名古屋帯バッチリよ
もう名古屋帯を二部式に改造する必要はないわ
お太鼓に悩まされている方は
だまされたと思って一度お試しあれ〜
ちなみに前結び用の帯板売ってますが 安物のポリの伊達締でも
十分回せますよ

それから今日は着物でも初体験しました。
お祭りの会場までから自転車で10分ちょっとの距離なんですが
着物持って行って向こうで着替えるか 家から着ていくか
迷ってたんですが 向こうで着替えるとなると絶対に小物を何か忘れそうで
(今日、会場で着替えた方は2人、帯板忘れてました
着替えてから行きました。
そして歩いていくか自転車で行くか・・
とりあえず会場の後片付け時の為に着替え持って行くんで
帰りは乗って帰ろうと 押して出発したんですが
途中でちょっと乗ってみようと思い LET'S TRY!
いや〜 思ったより楽に乗れるもんですね
ボロの自転車で 外に放置してるので 着物が汚れないか
ドキドキしましたが 快適でした
関連記事

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



てらりんママさん やっぱり問題は
前がはだけることよね
二部式の雨コート使ってないから
用にちょうどいいかも
ついにキモチャリデビュー!
ギャルソンエプロンや、二部式雨コートの下だけとか巻いて乗ると快適ですよd(^_^o)
こぱちゃんなら、すぐ作れるからチャレンジ‼

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/837-3fd5a26e

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

