和裁の新年会


和裁教室の新年会がありました。
今年の初着物です
帰ってきてから写真撮ったので ちょっとグダグダですが・・
帯巻いてから 着物に伊達締めしてないのに気がついたんですが
時間がなかったのでまぁいいか〜とそのまま帯締めちゃいましたが
コレが間違いでした
半幅帯なので前で結んで後ろに回すときに
すべりが悪くてかなり着崩れてしまいました〜
いつもポリの伊達締めのおかげでスルっとまわってたのに〜
やっぱり手順をひとつ抜かすとダメだな〜と実感しました。

新年会は 地元の和料理屋さんでミニ会席をいただき、
その後 和裁教室で借りている市民センターの和室に移り
お茶席でした。お茶席はいいんだけど 足がしびれてつらかった〜
足がしびれない良い方法ないですか?
関連記事

日本和装の現状

初めまして。日本和装のクレームからこちらにたどり着きました。和裁もされているんですね。スゴイ。
半襟の縫いつけも苦手なもので、、わたしは3年前に日本和装の無料着付け修了しました。
昨年末と今年1月に単発の講座に参加しましたが、セミナーの実態はほとんど変わっていないという印象
でした。着せつけされて餌食になってる人が気の毒で。。一方で残布から無料で手袋作りますという
サービスがあり、何も買わずにちゃっかり作ってもらいました。羽織とおそろいで、かなり満足です。
Secret

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ