♪こぱんだのチープなお着物生活♪

貧乏だけど着物が着たい!そんなこぱんだのチープなお着物生活を紹介します!手作りアクセやボディピアス話も満載!
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 二部式着物を作ってみた

2012.09.20 Thu
先日から気になっていた二部式着物。
思い立って 作ってみました。
と言っても ウールの着物をちょんぎってまつっただけなんですが・・
参考にしたのは着物熱初期の頃に買っておいた
chaiさんの「Japanese Folklore Chai」の二部式着物です。
この本ではちびっこ用のサイズで上着1尺6寸となってましたが
このサイズはマジックテープやひもで調節可能にするからで、
私はマイサイズで縫い止めてしまうので メジャーで測って
1尺4寸にしました。
上着
裾線がまっすぐなまま(青い仕付け糸)だと 着た時に
おはしょりの下線が揃わないので 一度着てみてマチ針を打ちながら
裾線を決めました。
後はちくちくと まつるのみ!
スカート部分は2尺4寸で切って コレもちくちくまつりました。
幸い、チビなので少し長さがあまったので 余った部分で
共布の紐を作って縫い付ける予定です。
そこまでやるには時間が足りなかった~
とりあえずこんな感じです
二部式
作務衣のように紐を結んで着ても、帯を結んでもいいように
しています。
まだまだ我が家にはウールの着物たくさんあるので
改造していこうかな~
でも 自己流でやっちゃったので一度和裁教室で
ちゃんと先生に教わって縫ってみようかな・・


♥・♥・ 【ウール】 ・♥・♥
【OPEN記念セール】ウール反物(黒/矢鱈縞)

【OPEN記念セール】ウール反物(黒/矢鱈縞)
価格:3,800円(税込、送料別)

template-いなもと


関連記事

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kopandaya428.blog.fc2.com/tb.php/990-d1a2f79a

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
♪おすすめ♪
検索フォーム
月別アーカイブ
まとめ

