二部式着物を作ってみた

先日から気になっていた二部式着物。
思い立って 作ってみました。
と言っても ウールの着物をちょんぎってまつっただけなんですが・・
参考にしたのは着物熱初期の頃に買っておいた
chaiさんの「Japanese Folklore Chai」の二部式着物です。
この本ではちびっこ用のサイズで上着1尺6寸となってましたが
このサイズはマジックテープやひもで調節可能にするからで、
私はマイサイズで縫い止めてしまうので メジャーで測って
1尺4寸にしました。
上着
裾線がまっすぐなまま(青い仕付け糸)だと 着た時に
おはしょりの下線が揃わないので 一度着てみてマチ針を打ちながら
裾線を決めました。
後はちくちくと まつるのみ!
スカート部分は2尺4寸で切って コレもちくちくまつりました。
幸い、チビなので少し長さがあまったので 余った部分で
共布の紐を作って縫い付ける予定です。
そこまでやるには時間が足りなかった~
とりあえずこんな感じです
二部式
作務衣のように紐を結んで着ても、帯を結んでもいいように
しています。
まだまだ我が家にはウールの着物たくさんあるので
改造していこうかな~
でも 自己流でやっちゃったので一度和裁教室で
ちゃんと先生に教わって縫ってみようかな・・


♥・♥・ 【ウール】 ・♥・♥
【OPEN記念セール】ウール反物(黒/矢鱈縞)

【OPEN記念セール】ウール反物(黒/矢鱈縞)
価格:3,800円(税込、送料別)

template-いなもと


関連記事
Secret

カテゴリ

リンク

楽天

♪おすすめ♪

検索フォーム

月別アーカイブ